2017-08

スポンサーサイト


薔薇始め

お正月の花2006年初の庭仕事は薔薇の植え替えから。
実は2005年にやり終えられなかったという方が
正解なんですけど・・・(-_-;)
ずっとずっと気になっていた作業に着手です。
12月30日に少し作業した程度で他の薔薇は作業する時間がなかったんですよ。
その時は他に気になるところだけを剪定して、
なんとかかっこつけて年を越したというかんじでした。

今日はまず、少なくなった腐葉土を補充するため園芸店へ。
せっかく行ったのに・・・休みでした。
うーん、世の中の人はまだそんな気分じゃないんですかね。
なんだか、私一人が張り切ってるみたい・・・。
気を取り直して、HCで腐葉土やら肥料を買い込んで作業スタート。

剪定は軽く済んでいるので(でも、全部じゃないんだけど・・・)、残っている仕事は鉢植えの薔薇の植え替え、寒肥の投入、アーチの薔薇の誘引等。
やる気があるに済ませたい鉢植えの薔薇の植え替えから始めることにしました。
人によっては2年に一度植え替えるのでしょうが、私の場合、毎年植え替えることがほとんど。
わが家はキャパが狭いので、小さめな鉢を利用する場合が多いのですぐ根がいっぱいになってしまうんですよ。
それに、コガネムシの幼虫が入っていることもよくあるし・・・(>_<)
今回もルイ14世の鉢からは8個も幼虫が出てきました。
うむむむ・・・。
同じように管理しているつもりでも、コガネムシが全くついていないものとルイ14世のようにたくさん出てきて来てしまうものがあって・・・不思議。
オルトランの蒔きが甘かったのかしら?
今年の課題です。
今日は6株ほど植え替えし、地植えの薔薇のいくつかに寒肥をあげることができました。
と言ってもまだまだ作業は残っているので、なかなか終わりは見えないんですけど・・・。
これもきれいな薔薇のシーズンを迎えるには必要なことですものね。
がんばらなくちゃ。
画像はお正月用に飾ったお花です。
動かすとお花の形が崩れてしまうので(腕が悪いのよね)
スイッチとかが写っていてみっともないんだけど・・・。
新年早々渋いですよね・・・。
ポイントはくすんだオレンジのカーネーションなのよ。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

not subject

今年最初の薔薇仕事ですね。
寒いのに立派です。
あけの初仕事はまだまだ無理みたい。
表面の土が凍ってしまったのよ(;¬¬)

いいなぁ~お花をちゃんと飾れて・・・・・
あけも飾っているけど、
1日に1回は猫達に花を落とされています(t^t)

あけさんへ

あけさんのところ、表面の土が凍ってしまったのね。
今日も薔薇のお世話をしたけど、まだまだ終わらないの。
一体いつになったら終わるのか・・・v-390

ふふふ・・・まろんはトルコ桔梗以外のお花には興味がないのよ。
はんちゃん、こたちゃんは女の子だからお花が好きなのねv-410


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/99-bc6ca7db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アジサイにも肥料を «  | BLOG TOP |  » 去年から・・・

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


