2017-10

スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

おせち料理あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。


12月はなかなか更新ができなかったので、非常に残念でした。
弟の結婚以降、いろんなことがあって・・・なかなか書き込めない状態でした。
でも、皆さんとお話ししたいことはいっぱいあったんですよ。
これから、少しずつ2005年の思い出話としてご紹介するかも・・・(笑)

早速ですが・・・2005年の思い出話、第一弾。
<大掃除のこと>
今年のお襲おう時はできるだけ・・・を基本にがんばりました。
だんな様の協力は多大で、外側の窓ふき、トイレと洗面所の換気扇掃除(高くて私は手が届きません)、照明の掃除、ワックス掛け・・・
こんなに手伝ってもらって大助かりでした。
私は換気扇掃除、台所、キャビネットの掃除、冷蔵庫の掃除、窓ふき内側など・・・。
比較的楽な部分を担当していました(苦笑)
掃除は順調に進んでいたんですが・・・トイレの換気扇掃除で思わぬ事態が発生。
群馬は風がとても強く、換気扇を使っていなくても強風で換気扇の鎧戸が上がってしまって、砂が入り込んでしまうんですよ。
だから、換気扇にフィルター
だから、ココの掃除は必須事項。
1階のトイレの換気扇の掃除を終え、2階の換気扇を掃除していたら・・・なんと、5㎝ほどのコウモリの死骸が出てきたそうなんですよ。
どうも風でぱたぱたする鎧戸の隙間から入ったらしいですよね。
でも、入ったはいいけど出られなくて、餓死したみたい
「2階のトイレに入っている時、なんかバタバタと音がするなあと思ったけど・・・・」というだんな様。
それはきっと外へ出たくてバタバタしていたコウモリの音だったのね。
ああ・・・私が掃除しなくてヨカッタ・・・。
でも、こんなこと初めてでビックリしましたよ。


画像は・・・わが家のおせちの様子。
作ったものと買ったものが半々です。

私が作ったもの
お煮しめ、きんぴら、エビの煮物、ブリの柚香焼き、昆布巻
だんな様が作ったもの
大豆の煮物

そのほかは買ったものです。
重箱を持っていないので、お盆の上にいろいろのせてます。
31日はお料理作って紅白を見て終わっちゃいました[emoji:v-398]
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

謹賀新年

RAKKOさん
明けましておめでとうございます。
たまの登場ですが、今年もよろしくお願いします。
RAKKOさん宅のおせち、とても美味しそうです。
雑誌に出てきそうなくらい、綺麗に盛り付けて素敵。
「ブリの柚香焼き」がとても気になります。
うちはおせちがあまり好きではないので、作っていません。
お餅が大好きなので、お雑煮で満足してます。爆。
また遊びにきますね~。

not subject

あんさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

おせち、褒めてくれてありがとう。
雑誌に出てきそうだなんて・・・照れるけど・・・嬉しいぃぃぃ~
「ブリの柚香焼き」はとっても簡単で味噌床に一晩つけて焼くだけなの。
お雑煮、私も好きですよぉ。
毎日食べてるので、ちょっと体重が心配だわぁ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/97-648369a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

去年から・・・ «  | BLOG TOP |  » やっぱり・・・遅い

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


