2017-10

スポンサーサイト


本日はお赤飯

今日の夕飯はお赤飯。
といっても・・・先日の弟の結婚式の引き出物に入っていた
水を加えて普通に炊くだけでできるお手軽なものです。
引き出物一度炊きあがったものをドライにしているのかもしれないけど
こんなお赤飯、始めてみました。
炊いてみると、なかなか本格的で結構美味しかったですよ。

さて、このお赤飯ですが・・・母のこだわりのひとつ。
本人は普通のお赤飯がつくと思っていたようですが
(でも、これはこれで便利)
親戚の引き出物にはどうしてもお赤飯を入れたかったようです。
そのほかにも鰹節、名披露には手ぬぐい(これは珍しいからだそうです)、メイン(両家の名前が入るもの)には陶器がいいというもの。
このほかに引き菓子がついて、全部で5つ。
本人たちの意見はお菓子のみにしか反映されなかったみたい・・・。
お友だち関係には違う内容だったかもしれないけれど・・・久しぶりにたくさんの引き出物が出るお式でした。

結納はなしで食事会だけしかしなかったわ・・・と母に聞いていたから
もうちょっと控えめかと思っていたのに。
私の時は母曰く「関東式」ということで引き菓子とメインの引き出物だけ。
どちらも私たちで決めたものでした。
私としては遠くから来る方が多かったので、できるだけ荷物を小さくした方がいいかなと思ったんですよね。

私の地元では通常、これに名披露の品物(ティースプーン、風呂敷などが多いかな)がつきます。
名披露とは新郎新婦の名前(名字ではない)が書かれたのし紙がついた引き出物のこと。
だから最低でも3つ。これが主流のところが多いですね。
その次は5、さらにその上は7というように奇数で増やすのが一般的。
母としてはできる限り、礼を尽くしたんでしょうね。
でも、すごい荷物になっちゃって・・・予定外でしたよぉ。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/93-1f119a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

追い上げ中 «  | BLOG TOP |  » お休みのわけ

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


