2017-10

スポンサーサイト


やっぱり薔薇が好き

来年は薔薇を少なくして、庭をすっきりさせよう。
今年の薔薇の1晩花のシーズンが終わって、考えついた構想なのに・・・
実際は1株、2株と新しい薔薇が増え・・・
今年買った薔薇は合計で6株になってしまいました。

少なくするはずが・・・多くなってる・・・
あぁ・・・こんな予定ではなかったのに・・・
でも、やっぱり・・・薔薇が好きなんだもの。
仕方がないわ。

6株のうち1株は本日、届いた薔薇です。
カフェ
何を買ったかというと「カフェ」。
「持ってるでしょ」という声が聞こえてきそうですが・・・
実はわが家のカフェは根頭がん腫病という
薔薇の致命傷のウイルス病にかかってしまったんです。
一応、がん腫はとって、鉢植えで様子は見ているものの・・・
元気はない様子。
根もほとんどなかったし、春に復帰する可能性は
とっても低い。
もう一株、春に新苗で買ったものがあるのですが、
こっちも新しいべーサルシュートが出なかったし
買った時からあまり生長していないんですよ。
このまま無事に生長するのかちょっと不安・・・。
今まで、もしかしたら・・・
来年、調子がよくなるかもしれないと買うのを我慢していたんだけど・・・
相原バラ園さんから秋苗のセールのメールが来て思わずポチッと押しちゃいました。
だって、ココの薔薇はとってもいい苗なんですよぉ。
しかも秋苗だから大株だし、セールだし・・・買うしかないよね?!
買ってからどこに植えようかと思案中なんだけど、とってもいい苗なので大満足。
ひとつだけ蕾もついているので、咲かせたら、剪定して植え替える予定です。
さて、来年はカフェが3つになえうのかそれとも2つ、最悪は相原さんで買った苗1つになるかもしれません。
今後の参考のためにも3株とも残してみようと思いますが、どうなることか・・・。
また、春に結果を報告できればと思っています。
それにしても、カフェは何度も痛い目を見ているのにやめられない。
やっぱり、好きな品種だから。
それと・・・やっぱり薔薇が好きなんです・・・
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは

RAKKOさん、初めまして。
バラ大好きTBを辿ってやってきました。
減らす予定が増えていた・・・それは薔薇病です!
またお邪魔しますね。

カフェ

うふふ、ごめんね、この記事を読んで
少し笑ってしまいました(笑)
でも、そーだよ~、薔薇がいっぱいの
お庭のほうがRAKKOさんらしくて素敵だよ!
自分のお庭なんだもの、好きなお花に囲まれてるほうが、楽しそう^^
カフェのシックな色合いは私も大好き。
3株とも、元気に育つといいのにね
これからも、RAKKOさん家の薔薇たち、楽しみにしてます♪

月猫さん

月猫さん、はじめまして。
薔薇病はもうかかって5年ほど経ちます・・・v-402
薔薇の数を絞って重傷から軽傷に移行しようと思ったんですが・・・
ますます増えて激症になっていました・・・(汗)
薔薇の魅力からはどうやら逃げられないようです。

また、いろいろとお話しさせてくださいね

みほぽんさんへ

ふふふ・・・私らしいでしょv-398
薔薇いっぱいの方が私らしいかな。
少なくすると言いつつも増えちゃってるから、このままいくしかないよね(笑)

カフェ、3株とも元気だといいんだけど・・・。
また、春になったら経過を載せるね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/90-19eb78f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チカチカ・・・ピカピカ・・・ «  | BLOG TOP |  » 師走の庭仕事

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


