2017-08

スポンサーサイト


師走の庭仕事

今日はとっても寒いですね。
12月ともなれば・・・当たり前なのでしょうが・・・。
でも、今年は暖かくて・・・まだ霜が降りていないんですよね。
いつもなら11月下旬には霜が降りるんだけど、なんだか変ですよね。

私の場合、冬のメインの庭仕事は薔薇のお世話。
鉢植えの子を植え替えしたり、元肥をあげて剪定して、つるバラを誘引して・・・と盛りだくさんの作業が待っています。
今年はお庭のレイアウトを少し変える予定なので、薔薇を移動する必要があっていつもより作業が盛りだくさん。
今日、2株だけ移動したんですが・・・
根がしっかり張っちゃってなかなか掘り上げられなくて・・・
大変でした。
まあ、地植えして3年以上もたてばしっかりしていて当然なんだけど・・・。
何度引っ張っても抜けなくて、最後は太い根をはさみで切ってしまいました。(スコップでも切れないくらいしっかりしていたんですよぉ)
たった二株だけにか移動していないんだけど、手に力が入らなくなるほど疲れちゃいました。
うう・・・でも少なくともあと1株は移動させなくちゃ・・・。
ちょっと気が重いわぁ。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れさま~

RAKKOさん、こんばんは。
今日は随分冷え込んだね。
実は私も土曜日はバラ苗の大移動をしてたの。
ジェーンもロンサールも地におろしてみました。
(ちょっと込みあってて、可愛そうなんだけど^^;)
剪定でコンパクトなデザインにするつもりです。
予定だと、ああなってこうなって・・って夢みてるんだけど(笑)

クリスマスアレンジも素敵ね。
アンティーク調で、RAKKOさんらしいあしらいですね。

karuさんへ

karuさん、こんばんは~(^-^)
まぁ・・・karuさんも薔薇の移動をしていたのね。
ジェーンとロンサールが地植えになって来年の春はますます華やかになりそうね。
私も来年はもうちょっとすっきりとしたお庭にする予定なんだけど・・・どうなるか・・・(笑)

アレンジも褒めてくれてありがとう(^-^)
アンティーク調だなんて・・・嬉しいわ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/89-b2bbef40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱり薔薇が好き «  | BLOG TOP |  » クリスマスらしくない・・・?!

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


