2017-08

スポンサーサイト


薔薇を育てて・・・

ルイ14世
もう秋というより冬に近いかもしれませんが・・・
今咲いている薔薇がなかなかきれいなので、
ここでぜひ紹介したいと思っていました。
春のようなボリューム感はないけれど
ゆっくり熟成されたかのように咲くお花は
見応えたっぷりなんです。

まず最初のご紹介するのは「ルイ14世」。
BLOGで何度も紹介していますが、
今回のこのお花は黒薔薇そのもの。
デジカメでなかなかこの色を再現できないのですが
じっさいはもっともっと黒いんです。
この色が見たくて育てているようなものだから
感慨ひとしお・・・
寒いからお花のもちもとってもいいんです。


月月粉
そして、これは月月粉。
どうですか、このかわいいお花・・・
夏までのとがったお花と違って丸い花弁になって・・・
なんて愛らしいんでしょ。
このお花は本当に優秀で本当によく返り咲きます。
四季咲き性の高さはわが家でピカイチかも。
育てやすいし・・・。
初心者の方でもじゅうぶん楽しめるんじゃなかな。
いつも「アイスバーグ」を勧めてきた私ですが、
もしこれから
「初心者でも育てられる薔薇はなんですか?」と
聞かれたら、この薔薇もお勧めしようっと(笑)



一季咲きの薔薇も素敵でかつ育てやすいものがいろいろありますが・・・
やっぱり最初に育てる薔薇は四季咲性が強いもののほうが
薔薇をもっと好きになってもらえるんじゃないかと思って
どんどん蕾が上がる品種をお勧めしているんですよ。
だって、その方が育てがいがあるでしょ。
それにコンパクトにまとまるもの。
生育が旺盛なものもいいけれど、手に負えないという印象がついて
薔薇を敬遠されてしまうのは残念だと思うから。
「薔薇って病害虫がたいへんでしょ」とよく言われますが、
傷ひとつない薔薇を作るのはたいへんだけど、
個人で楽しむなら多少の虫食いは目をつむれると思うんです。
ってこれは私が薔薇好きなせいかもしれないけれど・・・(笑)
でも、次々にお花が咲く品種だったら、
こういうマイナス思考を少しでも払拭できるんじゃないかと思っているんですよ。
きっと考えているほど、難しくはないと思います。
とにかく気になる品種があったらぜひトライしてみてください。
育てやすい品種もいいですが、自分で気に入った品種は愛情のかけ方が違うはず・・・。
その時はいい苗を購入してくださいね。
それがいいお花を咲かせる近道でもあるんですよ。

なんか・・・薔薇の栽培を推奨する記事になっちゃっいました。
でも、冬は薔薇を植えるのに最適なシーズンなの。
ためらっていた方はぜひ、トライしてくださいね。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

RAKKOさん、はじめまして。しゃおろんと申します。
この春からバラにはまりました。
チャイナ系は可愛いですよね。
うちにあるチャイナは、グルス・アン・テプリッツと
イレーヌ・ワッツですが、とてもお気に入りです。
初めての冬を迎えて、これから剪定や植え替え作業を、
本を見ながらやってみようと思います。

薔薇 いいですね。
わたしも、ガーデニングブームに乗っていたときに、「ジェーン・オースチン」を育てていたことがあります。
アプリコット色の、上品な香りが、とても素敵でした。
残念ながら、枯らしてしまいました。
今は、もっこうバラだけです。
もう一度、イングリッシュローズに、挑戦したいのですが、
苗との出会いを待っているところです。
参考になります。

しゃおろんさんへ

しゃおろんさん、はじめまして。
チャイナはよく返り咲いてくれる品種が多くて、本当にかわいいですよね。
グルス・アン・テプリッツとイレーヌ・ワッツをお持ちなんですね。
二つとも素敵な薔薇ですよね(^-^)
冬は薔薇のお世話をする大事な時期ですもの。
お互いにがんばりましょうね。

noelさんへ

ジェーン・オースティンも素敵な薔薇ですよね。
イングリッシュローズは毎年どんどん新しい品種が出るから選ぶ楽しみがありますよねぇ。
ジェーンは今でも人気があって育てている方が多いですよ。
ぜひ、いいナーセリーでいい苗に出会ってくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/87-02cc068f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスらしくない・・・?! «  | BLOG TOP |  » ネコの一生

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


