2017-08

スポンサーサイト


ネコの一生

野良猫として生れて一生野良猫として生きる猫。
野良猫として生れたけれども、いい飼い主さんに恵まれて幸せな一生を送る猫。
望まれてペットショップから買われたのに、捨てられてしまう猫。

猫の一生って様々ですよね。

今日、まろんを動物病院へ連れて行ったら、
3匹の捨て猫ちゃんたちが院内を遊び場としていてあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・
とても賑やかでした。
1匹は白のロングヘアーの女の子。目はブルーアイで毛並もよくとってもかわいい。
きっとまだ1,2歳くらいなんだと思うけど・・・キャリーケースに入れて病院の外に捨てられていたんですって。
キャリーケースを持っているということは、それまで大事に育てられていたということだと思うけど
なんで、急に捨てちゃったのかと不思議な気持ちでした。
引っ越し、猫アレルギー・・・いろんなことが考えられるけど、なんとかできなかったんでしょうか・・・。
こんな風に捨ててしまうのって、良心が痛まないんでしょうか。
ちょっと信じられないですよね。
あとの2匹はキジ柄の生後1,2ヵ月の仔猫ちゃん。
手のひらサイズでとってもかわいいんですよぉ。
おそらく兄弟だと思うと、先生の奥さんはおっしゃっていたけど、
この子たちは段ボールに入れられてガムテープで厳重に封をされてドアの外においてあったそうです。
飼っていた猫が子供を生んだのか、
それとも近所の野良猫が自分の家で子供を産んだのかわからないけど・・・
まろんが通っている病院ではよくこの手の捨て猫があって、1ヵ月前に来た時もアメショー(アメリカンショートヘア)に似た猫が里親募集中でした。
先生のお宅でも2匹飼っているし、猫が好きな人が来るからと置いていったのでしょうが・・・
それはあまりにもひどいお話です。
1匹飼えば2匹3匹も同じと思っているんでしょうか・・・。
確かに猫は好きだけど、だからといって何匹も飼えるものではないんです。
猫にだって個性があって、他の猫と上手くコミュニケーションとれない子だっているはずです。
(ちなみに・・・うちのまろんはあんまり上手じゃないほう)
それに、毎回毎回、里親を探す人の苦労を考えているんでしょうか。

猫自身はどうなんでしょう・・・。
3日も経つとご飯をあげた恩も忘れる・・・と言われる猫だけど、本当にそんなにドライなんでしょうか。
おうちの中でずっと飼っていた子は外での暮らしに慣れていないからすごく苦労するはず。
今まで鳴けばご飯が出てきたのに、自分で探さなくてはいけないんですものね。
それに、外で暮らしている子は喧嘩をするから寿命が短いようだし・・・。
飼い主として、責任もってつきあっていかないといけないと思うんです。
まろんはいろんな病気の因子を抱えているけど、できうる限りのことをしたいと思っています。
実は・・・今日、捨て子ちゃんたちをだっこしてかわいいなあと思ったんだけど、
それを見ていたまろんがふーっと言って怒ったので、他のネコちゃんに浮気をするのをやめようと思いました。
まず、まろんを大事することが一番ですものね。
まろん


まろんの下部尿路疾患ですが、今日の検査で尿がほぼ中性になりました。
よかった・・・。
しばらく療養食を続けて、普通食に戻したら、また様子を診ることになっています。
このまま、治ってくれるといいんだけど・・・
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

私も

RAKKOさん~こんばんは^^
まろんちゃんの経過も順調で良かったですね。
療養食は、やっぱり美味しくないだろうし
どうかこのまま治りますように。

今回のお話。犬にも、全く同じことが当てはまります。
仮に事情があったにせよ、動物を飼うってことは、その子の命を預かることと同義だものね。
私もRAKKOさん同様、不幸なわん達を救うことは(したくても)出来ないけれど、
せめて身近に居るベルだけでも、家族となって良かった、幸せだと思われるように思ってます。
寝顔を見ていると、十分幸せそうだけど(笑)

よかったね(*^-^*)

まろんちゃん、よかったね~!
RAKKOさんも、これで、一安心ね^^

夏の旅先で泊ったホテルでも、玄関先に
猫を捨てていく人が絶えなくて、困っていました。
保健所で始末されるために、オリに入れられてる、犬や猫の写真を見たことがあるんだけど、みんな、すごい目をしてたの。
哀しそうな、遠くを見てるような目で..なかには首輪をしてる子もいて、ほんとにたまらない気持ちになりました。
仔猫のときだけ、かわいいから飼って、大きくあったら捨てちゃうって、若い女の子の話をTVで見たこともあったの。
同じ生き物だって、意識が全然ないんだね
もう、ほんとに、腹が立って腹が立って..
そういう人は生き物飼う資格ないよね


杏も捨て猫だったでしょう
のんきな寝顔見てると、こんなにかわいいのに
なんで捨てられちゃったのかなあって
ちょっと切なくなるときがあります

karuさんへ

karuさん、こんばんは。
まろん、療養食の成果があって中性になってヨカッタわぁ。
でも、この療養食、かなり美味しいらしく・・・いつももっと欲しいと催促されちゃうの(笑)

わんちゃんも不幸な待遇にあってしまう子がいるよね。
最後まで責任持つことがわんちゃんにとっても自分にとっても周りの人にとっても大事なのに・・・ね。

ベルちゃんは私の目から見てもとっても幸せそうよ。
サイトからもその様子がじゅうぶん伝わってくるもの。

みほぽんさんへ

まろんのこと・・・ありがとう。
このまま、普通食に戻れるように回復してくれたらいうことないんだけど、
とりあえずほっとしました。

人が集まるところに捨てられる・・・っていうのは、ちょっとずるいよね。
特に仔猫たちだと、「おうちへ連れてって~」と鳴かれるのでとても切なくなっちゃう。
保健所行きになった子たちも切ないよね。
保健所の人だって好きでこんなことしているわけじゃないでしょうに、
無責任な飼い主のせいで寿命を全うできないのは本当に不幸だよね。
最後まで責任とれないなら、飼わなければいいのに・・・。
特に・・・若い女の子の話はかちんと来ちゃったわ。
人間だって大人になるように猫だって大人になるのは当然なのにね。

杏ちゃんはみほぽんさんと出会って、幸せだったね。
そう言う胃幸せな出会いができる猫たちが1匹でも増えるように祈ることしか私にはできないけど・・・
この記事を読んでくださった方に何らかの意識を持ってもらえたら
そう思うばかりです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/86-198d7ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薔薇を育てて・・・ «  | BLOG TOP |  » 小さい秋

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


