2017-08



小さい秋

秋すっかり寒くなって・・・秋ももう終わりですね。
でも、今年は例年ほど気温が下がらないようで
まだまだお庭の植物もお花を咲かせているものがあります。
薔薇もいつもならアイスバーグぐらいしか咲いていないのに
今年はまだいくつか残っています。
その一方で冬咲クレマや山茶花は例年同様なのに・・・。
なんだか・・・不思議・・・。
今年はゆっくりと秋を楽しむことができるのかしら?
わが家の小さな秋を少しご紹介しますね。

白いお花はランタナです。
なぜか・・・春、秋と咲かなくて、今頃になって咲きました。
寒くなったから、葉が黒くなってちょっとかっこいいでしょ。
バックに写っている黄色い葉っぱはホスタです。
コチラも秋の装い。
枯れかかったホスタって風情があって好きなんですよね。

ポリゴナム
こっちはポリゴナム。
どこからともなく生えてくるので、
気がつくと咲いているというかんじです。
生命力がとても強くて、夏の間しつこく抜き取ったのに
(放っておくと、他のお花を侵害してしまうので)
ちゃーんと出てくるんですよ。
こっちもそれを見越して、抜いているんですけど。
秋のお花がかわいいので、10月ぐらいからは芽が出たものを
そのまま残しています。
わが家の場合、それぐらいでちょうどいいかんじ。
黄緑の葉っぱはヘリクリサム。
この植物は冬になるまでずっとこんな感じで衰えを知りません。
でも、もう、冬支度なのかあまり伸びなくなりました。

最後は柏葉アジサイの紅葉です。
今年は今までで一番きれいに色づきました。
夏、暑かったですものね。(しんどかったけど・・・)

秋

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/85-5ffd54e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネコの一生 «  | BLOG TOP |  » 健康診断

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


