2017-10

スポンサーサイト


BLOGって?

最近、BLOGのことをニュースでよく取り上げるようになりましたね。
それだけ、世の中に浸透していることなんでしょうけど。
そういえば芸能人も公開blogをしている方結構いますよね・・・。

で・・・ニュースで取り上げられる時BLOのことを「net上で公開されている日記」と紹介していますがこれってNGだと思うんですよ。
確かに日記という形態はBLOGに通じる部分が多いし、
私もDIARYのように使っていますが・・・
(私の場合、日々の出来事+いろいろ考えていることってかんじかな?)
本来は毎日(基本的に)更新される情報を公開するもののように理解していました。
ちなみに・・・FC2の説明はコチラ↓

blogって

日記の部分だけクローズアップして紹介されているケースが多いのでそう言う偏った紹介の仕方は
「報道マンのくせに・・・なんにも知らないのかしら?」と思ってしまいます。
ま・・・確かに日記として活用しているケースが多いのでそう思ってしまったんでしょうけど。
しかも紹介するBLOGが一般的なものではなくのめり込みすぎているものだったりすると、
ますます「これがBLOGじゃないのに」と思っちゃいます。
報道ってもっと均一な見方ができないんでしょうか?

なんだかずっと心の片隅で気になっていたんです。
ちょっと書いてすっきりしちゃったわ。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

RAKKOさん~私もそう思ってたの。
でも、知らないというよりも、恣意的なのか無意識なのか、
既存のマスメディアはネットを軽く扱ってるとこありますよね。
今まではマスメディアが情報を独占してたけど、
ネットがこれだけ普及してくると、ダイレクトに情報が手に入るようになって、面白くないのかしら?
それが、ニュースなどでちょっとバイアスがかかった報道になっちゃうのかもね。

karuさん、こんばんは~(^-^)
karuさんも同じ思いを抱いていたとは・・・(嬉しい)
そうよね、最近はnetに新聞もテレビも押されているかも。
しかも情報が無料で手にはいるし・・・。
ニュースでバイアス・・・その線も有りですよね。
人目を惹く内容・・・ということで極端な例を出しているのかも。
でも、それじゃぁ、ワイドショーだよねi-230

そうだよね、BLOGって私のよくわかってないとこも
あるんだけど、情報を発信する、みたいなことをいうのかなあと、なんとなく思ってました。
なので、いくら日記みたいに使ってる人が多いとはいえ(私もだけど 笑)、報道マンがBLOGは日記ですなんて言っちゃったらだめだよね^^;
ネットがこれだけ普及してきてるのに、少し認識を改めてもらわないと...
他のメディアは、少し脅威を感じて、面白くないのかもね

ちょっと前に、みほぽんさんがブログの報道のこと、書いていたでしょ。
あの報道でもブログ=日記とされていたのよぉ。
本当はもっといろんなケースがあるのに・・・と思っていたので書いちゃいましたv-398
確かにnetが普及して誰でもいろんなことを発信できるようになったものね。
専売特許がなくなっておもしろくないのかもねv-403

久しぶりのコメントです
ご無沙汰しました

私もBlog=日記というのはおかしいと思います
ただ、日記にも様々な日記があるので、ある種の日記であることは確かだとは思います

私自身、日記という感覚ではUPしていないですね
情報発信の手段!と言うのが一番近いかな?と思っています
報道されているものと、実際のBlogと手は確かにかなりの隔たりがあるようです

でも自分なりのblogをこれからも続けて生きたいと思っていますv-22

tomoさんへ

tomoさん、、ご無沙汰しちゃってごめんなさい。

報道って極端なこと・・・結構ありますよね。
日記のように使っているケースもあるけど、映画の紹介や手作り作品の発表、ペット自慢(?)など
いろいろなスタイルで使われているのに・・・。
もうちょっと、ちゃーんと調べてから報道してくれればいいのに。

tomoさんのように自分なりのBLOGを発信し続ければわかってもらえるかも。
私も、自分らしさを目指していきたいと思います。v-410


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/82-db91d90e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日のネットサーフィンにて・・・ «  | BLOG TOP |  » いのちのハードル

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


