2017-08

スポンサーサイト


すてきな時間

講演会の様子日曜日、「吉谷桂子さんに学ぶ、インテリア・ガーデニング」という講演会に行って来ました。
会場には吉谷さんが作られた寄せ植えやディスプレイの数々が並び、
間近でじーっくり見ることができてとても参考になりました。
(この写真は携帯で撮ったもの)
講演会は1時間なので、あっという間でしたが、吉谷さんにとってのガーデニング、ハウスキーピングのお話を聞けて、とても有意義でした。
吉谷さんの新居で撮られた数々の写真のスライドショーも素敵なものばかり。
特に寄せ植えのコツは色を絞ることだそうです。
多色使いというのは上級者の手段で、その場合はひとつ基調になる色を決めるとよいとのことでした。
これを頭に入れて、来年のお庭にいかしていきたいな。
(春になってもこの言葉を忘れないようにしなきゃ)

でも、1時間って短いですね。1時間半、希望は2時間くらい聞いていたかったです。
会場では吉谷さんの書籍や直筆のイラストなども販売されていました。
イラストは「英国ガーデン日記」に挿し絵として使われたもので、原画を見られて感激しちゃいましたよ。
とてもいいお値段がついていたので、買うのは不可能でしたが・・・。

本を買うとサインをいただけるので「吉谷桂子のガーデニングスタイル」を買いました。
まだ、ぱらぱらと見ただけですが・・・素敵なお写真満載で秋冬のチェアガーデニングのお供に最適な本。
「英国ガーデン日記」は私が初めて買った吉谷さんの本で思い出深いもの。
この本ではじめて「カラースキーム」という言葉を知りました。
今、この本は絶版らしいけど・・・
カードは本を買ったら、プレゼントでいただいたものです。
(ちなみにサイン入りよぉ)
吉谷さんの著作

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

吉谷桂子さん、私も大~~~好きです!
昨年の今ごろ、札幌で講演会があったのだけど、さすがに乳飲み子を抱えては行けなかったんですよね。
悔やまれますー(T^T)
今ちょうど、吉谷さんのコンテナガーデンの本が出ていますよね。
買っちゃおうかな~♪

よししさん、こんばんは。
吉谷さんのコンテナガーデンの本は、迂路あわせについて詳しく書かれているそうです。
私も買おうかと迷ったのよぉ。
なんだか買いたくなっちゃったなあ(~o~)

RAKKOさん、こんにちは~!
吉谷さんの講演会なんて、うらやましいなぁ(≧▽≦)
関東に住んでいると、こんな講演会なども色々あるんでしょうね!
「吉谷桂子のガーデニングスタイル」やコンテナガーデンの本、気になります。本屋さんにチェックしに行ってこよ~。

こんにちは。講演にいかれたのですね。
色使いは難しいですね。私の場合、見るとほしくなってしまい欲望のままです~。(-_-;)

Jinさん、おはようe-256
吉谷さんの講演会、よかったわあ。
ガーデニングのこともそうなんだけど、吉谷さんが輝いている理由がわかったような気がします。
「ガーデニングスタイル」はとてもいい本だよぉ。お勧め。
コンテナガーデンもちらっと見ただけだけど、よかったわe-440

hanaさん、おはようございます。
かわいいお花を見ると欲しくなっちゃいますよね。
お話を聞いていると全体のバランスをまとめた方が素敵に仕上がるとわかったので、
これからはその言葉を忘れないようにお買い物しようと思っていますe-257


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/77-7ce1cd32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうする?クリスマス・・・ «  | BLOG TOP |  » 1リットルの涙

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


