2017-10

スポンサーサイト


また療養食へ

土曜日、まろんを連れて獣医さんへ行ってきました。
まろんは雄猫がよくかかる下部尿路疾患なんです。
(詳しくは10/16の記事を参照)
どうやら調子がよくなったようで先月から普通食(市販されているキャットフード)に戻したその成果を
見るため、尿検査をしてもらったんですよ。

てっきりよくなっていると思いきや・・・なんと結晶ができていました。
(結石になりやすい状態です)
遠心分離しなくてもはっきり確認できるようで、事態は深刻。
(前回は結晶はできていなかったはず・・・・)
まろん自身は食欲もあるし、トイレもちゃんと行ってるので今すぐどうこうなるというわけではないのですが
よくなってきたのかと思っていただけにショックでした。
今度は尿がアルカリ性に傾いているので、アルカリ性を矯正する療養食をあげることに・・・。
以前使っていたのは酸性用だったので、結局新たに買うしかありません。
普通食だって、まだ2/3以上残っているんですよぉ。
もったいない・・・
もちろん酸性用の療養食だって残っています。コチラは4/5以上残ってる・・・
とりあえず、まろんのにょうのpHが安定しないので、どれも捨てるわけにはいかないんですよね。
とにかくこまめに尿検査して一番いい餌にしようということになりました。
というわけで、来月、また検査に行かなくちゃ・・・。
まろん

ラグの上にすわっているまろん
(でも、このラグ・・・なんだか畳みたいに見えるよね)
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

まろんちゃん、大丈夫かな。痛かったりすることはないのかな?動物は口がきけないだけに、心配ですよね。
早くよくなりますように・・・。

Jinさん、こんばんは。
今のところ、まだ結石はできていないので痛くはないようです。
おしっこもちゃんとでているし・・・。
でも、jinさんがおっしゃるように口がきけないから・・・注意しないといけないですよね。
早くよくなってくれるといいな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/72-6f424166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11月・・・ «  | BLOG TOP |  » 庭仕事

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


