2017-08

スポンサーサイト


梅干しの思い出

本日の夕ご飯のメインメニューはまたまた「3分クッキング 10月号」より枝元なほみさんの「いかの梅風味炒め」を作ってみました。
いかの内臓と梅をたたいたものを加えて作るソースをからめて炒めるお料理。
私は梅風味が好きだし、さっぱりとして結構よかったんだけど・・・
だんな様の口には今ひとつだったんですよ。
酸っぱいのが気に入らなかったみたい・・・。
塩辛に似たようなお味だから、お酒のおつまみにはもってこい。
枝元さんもそう言ってるし・・・おつまみにもなるおかずなんですよ。

だんな様が酸っぱいと感じた原因は梅干しが2個分入っていたからだと思うんです。
本には大2個と書いてるのですが、今回使った梅干しは特大サイズ。
だから、余計に酸っぱく感じたんだと思うんですよ。
この梅干しは母が作ったもの。
母は小さい梅干しは食べた気がしないと言って昔から梅酒用の梅で梅干しを作るんです。
だから、とても大きい。それにかなり酸味が強い仕上がりになっています。
この大きな梅干し、幼稚園、小学生の頃はお弁当に入れられると恥ずかしくてたまりませんでした。
だれも、こんなに大きな梅干しを持ってきている子がいなかったんですもの。
種も大きいし・・・。
まるでおじさんのお弁当のようで(当時の私の勝手な想像です)恥ずかしかった記憶があります。
でも、この梅干しを刻んでご飯にまぜておにぎりにしたものは家族全員の大好物だったんですよ。
家族でお弁当を持って出かける時は必ず入っていたくらい・・・(笑)
そういえば・・・もうずーっとこのおにぎり食べてないな。
今度作ってみようかな。

いかの梅風味炒め

↑いかの梅風味炒めです

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

とってもおいしそう。

RAKKOさん、お久しぶりです。
とってもおいしそう~我が家なら梅干もイカもすっぱいのも好きだから、大好評だろうな。
男の人ってすっぱいの苦手な方多いから。
梅干と梅酒毎年漬けてます。それも特大梅で(笑)。。。

特大梅

kikoさん、こんばんは~v-332
これ、さっぱりとして美味しかったです。kikoさんもぜひ作ってみてくださいね。
特大梅・・・kikoさんのおうちもそうなんですね。
でも、自分で梅を漬けているなんて、すごいです。
わが家は梅酒だけ。
私が作るんじゃないですけど・・・v-388

お酒の友~。

RAKKOさん~こんにちは。
今回のTOPページも素敵ね。
ロゴを変えたからかしら?
ナチュラルでいて、フレッシュな感じがします。
夏のガーデンの様子も拝見しました。
RoseGardenを彩るあのアーチ&レンガの小道の優しいフォルム。
満開のバラの時期も見事だったけど、おだやかなグリーンの様子も素敵です。

そしてそして、こちらの酒の友♪
じゃなくて、イカの梅風味炒めも美味しそう。
我が家はこういうおつまみは大好き!
早速、レシピも検索しちゃいました(笑)

お勧めよぉ

karuさん、こんばんは~(^-^)
topのロゴ、久しぶりに違うフォントにしてみました。
手書き風でお気に入りのフォントなのよ。
夏のお庭も見てくれてありがとう。
今は薔薇のシュートが伸び放題になっていて・・・すごいことになっているわ(^^;)

酒の友、お勧めよぉ。
日本酒にぴったり!ご飯もすすむわよぉ。
ぜひ作ってくださいね~e-266


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/68-1d4dcce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「世にも不幸せな物語」 «  | BLOG TOP |  » 秋、深まる・・・

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


