2017-10

スポンサーサイト


ミニ丈のエプロン

ミニ丈のスリップエプロンせっかくの連休だというのに雨。
お庭仕事もできないので、かねてから作ってみたかったエプロンを製作しました。

キャミソールのようなミニ丈のエプロン。
デザインは栗原はるみさんの「栗原はるみのエプロンと暮らしを楽しむ小物たち」から。
「ミニ丈のおもてなしエプロン」として紹介されているものです。
本には比較的簡単にできると書いてあったけど、私は結構時間がかかってしまいました。
初めて共布でバイアステープ(袖ぐりや肩ひもなどに使用)を作ったんですが、
最初本を見て「げ・・・バイアス作るのぉ~」とやる気が半減しちゃったのも作るのが遅かった原因かも。
実際、作り出すとバイアスづくりは思ったほど大変ではなかったんだけどね・・・。
でも、延々とテープを作っていると果てしないと思って飽きちゃう時も・・・(^^;)
本当はテープメーカーなる便利なものがあるそうなんですが、
持っていなかったので、それで余計に辛かったのかもしれません。

さて・・・生地の方は綿のグリーンの薔薇のプリントを使って作りました。
ミニ丈のスリップエプロン
本ではジョーゼットプリントを使用していたんですが、私が行った手芸屋さんにはおいていなかったのと
たぶん、私にはまだ扱いにくいんじゃないかと思ったから綿のプリントで決行。
実は・・・当初は、先日スモックブラウスを作った残りの布で作ろうと思って裁断し始めたら、
生地が足りなくて・・・できなかったんですよ。
足りない文だけ書いたそうと思ったら、もうその生地は売り切れ。
(どうせ残っていると思って、過ぎにお店に行かなかった私も悪いんだけど)
で・・・このグリーンの薔薇にしたのですが、なかなかいいかんじじゃないかと思っています。
これで、腕が上達すればもっと言うことがないのですが・・・(苦笑)


おまけ
後ろ身頃は・・・少し丈が短くなっています。

ミニ丈のスリップエプロン

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごーい!

キャミソールタイプなんだ!
かわいいー、そのまま外に着ていっても
おかしくないぐらいだよね♪
柄も爽やかで、優しげでいい感じだね
なんかRAKKOさんのイメージだわ
バイアステープ、作るなんてすごい!
だんだん、腕をあげていってますなあ(笑)

↑のも、かわいいよー
伊藤さんの布?違うかな?

ちょっとがんばってみたよ

みほぽんさん、こんにちは。
外に着ていける・・・うーん、コンビニくらいなら行けるかなぁ。
バイアステープはちょっとやる気を出せば、誰でもできるよ。
(私にだってできたんだもん)
でも、以前だったらバイアステープを作るなんて
絶対敬遠していたけどやる気になっただけ、進歩かしら(笑)
腕はなかなか上がらないけどね(苦笑)

そうそう、↑のエプロンは伊藤尚美さんのシリーズ。
ダブルガーゼでバイアステープを作るとぽっこりしちゃうから、
あんまり向いてなかったかも。
でも、可愛いと言ってくれてありがとう(^-^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/58-60f6bffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

感謝の一皿 «  | BLOG TOP |  » 節約と誘惑

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


