2017-08

スポンサーサイト


種まき・・・その後

8月、9月はパンジー、ビオラの種まき。
先日10月1日に、宿根草類の種まきをしました。
ジギタリスなど一部は9月上旬に種まきしたんですが、暑すぎてせっかく出た芽がダメになっちゃったんです。
なんだか、今年は今まで大事にしていた宿根草がどんどん枯れてしまって・・・
今までより一段と下手になったような気がして・・・ずっとやる気がでなかったんですが
このままでは庭がスッカラカンになってしまうので、種を播きました。
いくつか、芽が出てきているのですが・・・無事に定植できたら何を播いたのかお話ししますね。
(枯れるとショックが大きいので)
とにかく、蒔けそうなものをできる限り播いたので、色はあんまり考えていません。
こんなんで来年の庭はどうなるのか不安だけど・・・。

ソーイングもしたいことがあるのですが、今はガーデニングに集中しよと思っています。
もう、種まきは終わりだけど、これからポット上げ、定植の作業が残っているから・・・。
冬になればソーイングは再開できるもの。(それまでやる気が残っているか不安だけど・・・ね)
とりあえず、冬になるまであまりお世話できなかったお花たちに愛想を振りまくつもりです(笑)
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

種まき

今年の夏は暑かったもんね
RAKKOさんのせいじゃないと思うよ。
それにしても、どんどん温暖化が進んで、なんだか怖いねー(>_<)

ガーデニングは種まきから始めるのがやっぱり、楽しいよねー
うちも、場所さえあれば、ほんとは種まきして育てたいんだけど...

RAKKOさんが一生懸命、お世話してるんだもの。
きっとお花も答えてくれると思うな(^^)

種蒔き

この時期のガーデニングは忙しいですね。
うちも、チョコチョコ種を蒔いています。
買ったけれど、植えてない球根もあるし、植えかえをしたい鉢など....。
お互いに、満足な発芽になると良いですね。

あせってます

RAKKOさん、こんばんは。
うわぁ、ちゃんと種まきされてるのですね。私も種まき種まきといいつつ、土を買いに行かないといけないので、まだ出来てないんです~(>_<)
土を買いにいくのは、夫頼みで(私が運転できないもので・・・)日曜しかホームセンターに行けないのです。
今週は絶対連れて行ってもらおう。
宿根草、ウチも夏越しできてないものが多いんです。
アルケミラモリス、なんとか生き残ったかと思っていたのに昨日見たら枯れてました~(T_T)
ケマン草(タイツリ草)もいつの間にかこつ然と姿を消しているし・・・。
ガックリしちゃいますよねぇ。
ところで、今日はリンクのお願いにきたのですが、RAKKOさんのブログ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします♪

ありがとう

みほぽんさん、温かいお言葉ありがとう。
温暖化の影響かしら。
そしたら・・・来年はもっと厳しくなっちゃうのかな。

種まきから育てるとすっごく愛着が湧いて・・・いいよぉ。
それに買ったものより丈夫のような気がするの。
来シーズンこそはお花に厳しくない気候でありますように・・・。

うちも同じよぉ

pinchinkinさん、こんばんは。
この時期・・・いろいろとやることがあるよね。
買ったのに植えてない球根、私もあるわぁ。おなじよぉ~。
お互い、うまくいくといいですよね。

その気持ちわかるわぁ

Jinさん、こんばんは。
土は買いに行けましたか?
私もものすごく焦って播きました。
だからJinさんお気持ち、よくわかりますぅ。
霜が降りる前までに定植したいですものね。
jinさんのところでも宿根草が夏越しできなかったのね。
アルケミラ・モリス・・・私、種を蒔いてみたんだけど古すぎたみたいで・・・芽が出ないかも~(悲)
そのほかにもせっかく買ったのにダメにしちゃったものが
いろいろあって・・・本当に落ち込んじゃうわ。

リンクの件、ありがとうございます。
もちろんOKですよぉ。
私の方からもリンクさせてくださいね。

Linkの件

リンクの件ありがとうございます。
昨日、夏に注文していた球根たちが届きました~!
でも、注文の控えを取ってなかったんです。あれ?こんなの頼んだっけなぁっていうものがあって・・・(^_^;)
料金先払いだし、別に困ることはないんだけど、最近記憶能力が著しく低下してきているようで、ついこの前のことなのに思い出せない。
ターシャの庭に憧れて、チューリップのアプリコットビューティーを頼んだのですが、40球???
10球のつもりだったんだけどなぁ。
他にもチューリップのアンジェリケが、40球・・・。
チューリップ以外は、覚えのある数字で送られてきたのですが・・・。
まあ、せっかくだから群植してみます。



楽しみね~(^-^)

Jinさん、こんばんは~。
アプリコットビューティー、アンジェリケが40級ずつだなんて、すごい。
春になるととてもきれいになるね。
私までわくわくしてきちゃう。
私は頼んだはずの球根があとひとつきていなくて???って思ってるの。
どうしちゃったのかしら~。
私の記憶違いだったかなぁ・・・。

リンク完了しました

RAKKOさん、お腹のほうは大丈夫ですか?
リンク、こちらも完了しました。朝から、ココログのメンテナンスでログインできなかったので遅くなりました。
これからも、お庭の話たくさんさせてくださいね♪インテリアやハンドメイドのお話も興味深々です。

ありがとう(^-^)

Jinさん、リンクしていただきありがとうございました。
私のほうこそ、これからもいろいろお話しさせてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/55-e8bf9c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

節約と誘惑 «  | BLOG TOP |  » 再度、ベル・オブ・ウオッキング

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


