2017-08



堕天使のパスポート

オドレィ・トトゥ主演の「堕天使のパスポート」をDVDで見ました。
ずっと見たくてようやく借りたDVDだったけど・・・これほどダーティーな部分に焦点を当てた映画とは思いませんでした。
「アメリ」とは全然違います。

舞台はロンドン。
トルコ移民のシェナイ(オドレイ・トトゥ)はイスラム教徒。
アフリカ出身の密入国舎オクウェと部屋をシェアしています。
と言っても、日勤のシェナイと夜勤のオクウェは部屋で一緒になることはないんです。
でも、近所の通報でシェナイが男性と暮らしていると移民局に通報され、マークされることに。
移民は働いてはいけないこととなっているため、それまで働いていたホテルの掃除婦の仕事を失ってしまいます。
一方、オクウェは同じホテルで夜勤の受け付けをしていますが、ホテルの一室のトイレで心臓を発見。
密入国者ゆえに警察へ通報することもできず、支配人は金儲けのことしか頭にないため取り合う気もありません。
でも、この心臓の発見が思わぬ方向に向かうことになるんです。

実は・・・このホテルでは移民や密入国者がイギリスの市民権やパスポートを得るために臓器を売買する場となっていたんです・・・。
見つかった心臓は臓器摘出に失敗して死亡した人のものだったんですよ。

立場の弱い移民や密入国者の苦悩が表現されていて、心にずしっとくる映画です。
社会の隠された問題点をついていて・・・とても考えさせられるし・・・。
それにオドレィを始め、役者の皆さんの演技が上手なんですよ。
ただ・・・テーマがテーマゆえに、すかっとした終わり方にはならないですね。
ずっと考えさせられるかんじ。
いい映画だし、見て欲しいのですが、落ち込んでいる時はやめた方がいいと思います。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/54-7f5b681c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Dirty Pretty Things(2004)

【邦題】堕天使のパスポート【Cast】Chiwetel Ejiofor, Djimon Hounsou, Audrey Tautou【Director】Stephen Frears 【Length】 1 hr. 34 min. 【Genres】Romance, Thriller and Crime/Gangster 【Story】イギリス、ロンドン。移民も多いこの街に暮らすシェナイも、トルコか

再度、ベル・オブ・ウオッキング «  | BLOG TOP |  » コロコロに咲いたシャルロット

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


