2017-10

スポンサーサイト


元白根山で見た花

元白根山
3連休の中日に元白根山へ行って来ました。
元白根山は最高峰2171mの活火山でコマクサの群生地として有名なところ。
私が歩いたのは「元白根コース」で初心者でも楽しめるコースです。
5歳くらいの子供でも歩けるコースなのですが、山歩きになれていない私は
辛いと思える箇所もいくつかありました。
標高が高いので涼しいと言うより肌寒かったのですが、歩いているうちに汗だくになってしまうほど。
この時期はコマクサの開花期なので、たくさんのハイカーで賑わっていたんですよ。
人だけでなく・・・犬もいたけど・・・(マジです)
自然保護の観点からペットを放すことは厳禁なので、だっこして登っていたけど
両手が塞がってしまうから、いくら初心者コースといっても危ないですよね。

コマクサ
コマクサの群生。
一時期、乱獲によりコマクサがほとんどなくなってしまったのですが
地元の中学生が保護したおかげで復活しました。

数年前にも見に来たことがあるのですが、その頃より増えていて見応えがあったんですよ。
乱獲される前の姿を知らないので、どれだけ復活できたかわかりませんが
見応えあると思います。
コマクサ
薄いピンクのコマクサもありました。

バイケイソウ
下山途中で見たバイケイソウ。
ギボウシに似た葉をしていて、なんだかわからなかったのですが
帰宅後調べたら、バイケイソウと判明。

sirane_03_20110718233508.jpg
まだ咲き始めたばかりなので、周りの緑に溶けこんでよくわからないですが
1m50くらいある大型の植物です。
でも、根に有害成分があるんですって。

このほかにもイトシャジンとかギンリョウソウなどが咲いていたのですが、
バッテリーを充電していかなかったので、撮っていないんです。
でも、今回の撮影でデジカメの調子の悪さがますますひどくなっていることが判明。
ズームだけでなく、画像もおかしくなって使えない写真もあったんです。
もう限界にきているみたい・・・(>_<)
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お天気が良くて最高でした。写真も素晴らしいのにデジカメの調子が良くないのですか。
長く使っていますか。そんなに壊れる物ではないと思います。
最後の植物の名前は分りましたか。こんなに大きくなるなんて凄いです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/469-247a234f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |  » アルミ板・・・その後

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


