2017-02



アナベル、咲く

アナベル
柏葉アジサイの隣に「アナベル」を植えています。
今までアナベルの周りの柏葉アジサイやエリカの勢いが強く、花付きが今ひとつだったのですが
今年はエリカをバッサリ切ったので、いい感じで咲いています。

エリカはお花が少ない冬~早春に咲いてくれる頼もしい子ですが
お庭全体のことを考えるとちょっと浮いているような気がしていました。
それに上へ上へ、前へ前へとせり出すほど大きくなってきたんですよ。
だから思い切って切りつめたんです。
切りすぎで枯れるかも・・・と心配していたのですが、大丈夫だったみたい

来年のことも考えてバランスをとる

薔薇の剪定もそうですが、バランス良くというのが結構難しい。
まずひとつには思った通りにシュートがでないということ。
シュートすべてに花がつけばいいのですが、たいていムラができてしまうこと。
分枝してほしくて剪定したのに分枝しなかった・・・など、あげればきりがありません。

でも、業者さんの苗はそんなことないんですよね。
薔薇の場合、栽培が難しいと言われるものでもちゃんと3,4本シュートがついてるんですよね。
どうやっているんでしょう?
やっぱり、企業秘密なのかしら?
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/463-8018672a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2年越しのジギタリス «  | BLOG TOP |  » 柏葉アジサイ

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


