2017-10

スポンサーサイト


写真教室に参加

写真家 福岡將之さんが講師を務める写真教室に参加してきました。
場所は埼玉県毛呂町にあるグリーンローズカフェ。
花木と草花、薔薇が自然なかんじで組み合わされているガーデンです。
先日、訪れた時は雨であまり見られなかったのですが、今日は教室で貸し切り。
いつも人がフレームに入らないうちに撮らなきゃという・・・せっぱ詰まった気持ちで撮っていたのですが
そういうストレスから解放されて自由に写真が撮れました。

でも・・・安心しすぎて、お庭は半分しか撮っていないし
オーナーの斉藤さんがいらしたのに、写真に夢中で薔薇の栽培のこととか聞けなかった・・・(>_<)
不覚・・・

写真教室に来ていらした方々は一眼レフをお餅の方が多く、
コンパクトカメラを持っていった私とは気合いの入り方が違ってました。
やっぱり、コンパクトカメラとは違う・・・(当たり前ですが)
先生が写真を撮って「こんな感じに撮ってみてください」と言われ、やってみるけど
どんなにがんばっても私のカメラでは写せないんですよ。
構図そのものも先生とは雲泥の差なんですけどね。
それと今までいかに自分が行き当たりでばったりで写真を撮っていたか・・・ということに気づきました。
だって、シャッターを半押しするとシャッタースピードが出るなんて、教室に出るまで知らなかったんです。
絞りの数値を上げるとどうなるのかも知らなかったし・・・。
ちょっと恥ずかしいですよね・・・我ながら・・・(^^;)


それでは・・・今回撮った写真です。

2011_6月写真教室
奥のジギタリスと手前のニゲラ、ワスレナグサを入れて優しいかんじ。
当初は薔薇まで入れようとしていてもっと近くから撮っていました。
もっと下がって撮りたいものを絞ったほうがいいと指導されました。
先生のお手本写真ほどではないですが、最初よりずっといい写真になりました。

2011_6月写真教室
この場所は暗い場所にグリーンを使っているのですが
そういう場合、どうやって撮るかという課題フォト

2011_6月写真教室
突然、先生が「カッコイイ」といって撮ったイネ科植物。
そこでみんなで葉もの写真を撮ることに・・・。

2011_6月写真教室
カフェの壁にあったイネ科植物とラムズイヤー

2011_6月写真教室
これも課題写真。
カフェの壁面の薔薇の撮り方は・・・でした。
全体を撮るのもいいけど、一部を撮るのも良いとのことでした。

2011_6月写真教室
テーブルセットを撮るというシチュエーションの課題写真。
広角で撮ったり、ズームで寄ったり・・・違いを見るということでした。
でも・・・私の場合、撮った写真はなんだかみんな似てました(-_-;)


先生の作品は公式サイトで見ることができます。
ピッコロフォト
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

楽しかったですね

RAKKOさんこんにちは! Mayです~
グリーンローズカフェ、素敵でしたね!楽しい一日でした。
一枚目のお写真、ふんわりと、とても素敵ですね。
三枚目のグラスは、先生が「かっこいい」と言われていたんですか?
わぁ、そうでしたか。私も撮ればよかったです。
ところでRAKKOさんが写っている写真がありまして・・・
Aさん経由でお送りしますね。

あけは1枚目が好きだなぁ~!!

楽しかったねぇ~
結構、みんなブログにUPしていて
同じような構図の画像が並んでいて楽しかったよ。

人の撮った画像を見るのも勉強になって
面白いね!!

Mayさんへ

グリーンローズカフェ、薔薇がきれいに咲いていてよかったですよね。
こんなに夢中になって写真を撮ったの、久しぶりかも・・・。楽しかったです。

3枚目の写真は先生が急に反応を示して、カシャッとシャッターをきっていたんですよ。
今までゆっくりみんなに教えてくれていたのに、意外な一面を見た感じでした。

私の写真・・・いつの間に・・・(@_@)
楽しみに待っています♪

あけさんへ

1枚目、Mayさんにも褒められたし、人気があるわぁ。
これ、先生に撮り方を教わったので、いい感じになったの。

私もあけさんやMayさんの写真をみせてもらいました。
同じ被写体を撮っていても、こんなに個性が出るんだなあと痛感。
あけさんの言うとおり、人の写真は勉強になるわ。

私ももう少し工夫して写真を撮らなくちゃ。

昨日は撮影会だったのですか。私の構図と全然違っていました。私は花の表情を撮りたい物なので近くによってしまいます。色々の写真が見れて素敵でした。

種蒔きさんへ

講習だったので、いろんなパターンを想定して撮る練習です。
撮りたいものが人それぞれだから構図も違いますよね。
プロの方はそれおぞれのケースに合わせた撮り方を熟知しているので参考になりましたよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/458-d1f3c1ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ローズガーデン ANAN にて «  | BLOG TOP |  » 薔薇・・・終盤です

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


