2017-10

スポンサーサイト


Andy&Williams Botanic Garden

ジョイフル本田が運営する「アンディ&ウィリアムズ ボタニックガーデン}(群馬県太田市)に行ってきました。
実は・・・ジョイフル本田に買い物に行きたかったので、それならついでに行こうかというかんじだったんですよね。
薔薇を見るなら1週間ほど前の方がきれいに見られたかな。
6/5では終盤戦といった感じです。
お庭の方もきっとパンジーなどの春のお花から夏のお花に切り替えている途中なので
かなり土が見えているところもありました。(仕方ないわね)

アンディ&ウィリアムズ ボタニックガーデン
ダウコートガーデン
スタンダード仕立ての薔薇がちょうど見頃。
ボックスヘッジの中はマーガレットやボタン(シャクヤクかも??)などが植えられていましたが
風のせいか、横にへたっと倒れていました。
ちょっと蒸れているようでもあり、かわいそうだったな。

アンディ&ウィリアムズ ボタニックガーデン
ダウコートガーデンとパーテラガーデンの間の通路
ちょうど新緑の時期なのでとってもきれいでした。
白く見えるお花はアスチルベ。
うちでは咲き出したばかりだというのに、ここでは満開。

アンディ&ウィリアムズ ボタニックガーデン
ウッドランド
個人的に好きな空間。
それにしても開園当初と比べると随分、木が大きくなってビックリ。

アンディ&ウィリアムズ ボタニックガーデン
ローズガーデン
バックがトキワマンサクの壁なのですが、黒くなってしまってわからないですよね。
円形状のスペースで中央に立つと薔薇が見渡せるようになっています。
薔薇は剪定を強めにしているのか・・・丈が小さいので、見やすいです。
アンディ&ウィリアムズ ボタニックガーデン
オールドローズもまだ咲いています。

全体的な印象は・・・薔薇は剪定をきつくしたのか、ちょっとボリュームに欠けるような気がしました。
あと、宿根草などの草花はまだ開花が揃っていなくて、
草花を見るならあと1,2週間くらい後の方がいいのかもしれないですね。
薔薇は終わってるけどね)

このあたりがガーデニングの難しいところ。
薔薇と一緒にと思っていてもなかなかうまくいかないですよね。
あ・・・そういえば、ここではジギタリスの花をあまり見なかったような???
デルフィニウムもなかったなぁ。
もう終わった・・・のかしら??? 私のお買いものというのは「メデール」という接ぎ木テープ
ずっと探していたんだけどようやく見つけました。

実は・・・私、今年は薔薇の接ぎ木に挑戦しようかなと思っているんです。
きっかけは「国際バラガーデニングショウ」で日本バラ教会の人に呼び止められた時のこと。
最初はブースの女性から「新種のバラ(未発売)を見て行きませんか」という言われ、見ていると・・・
どこからともなく男性がでてきて、この接ぎ木テープの勧誘を受けたのでした。


なんか・・・キャッチセールスみたいだけど・・・商売気はなく、お話を聞いただけ。
買わなくてもOKということでその場を後にしたのですが、気になる・・・。
だって・・・成功率90%以上だと言っていたんですよ。
(失敗なしとまで言っていたわ)

それまで接ぎ木なんて失敗する不安もあり、あまり興味がなかったのですが
元気のない薔薇もでてきたし、接ぎ木でもして復活させようかな・・・という気持になってきたんです。
今は第一段階として台木用のノバラを2日前に挿し木したところ。
穂木はこれから準備する予定。
だけど、調子が悪すぎて穂木がとれるかどうか・・・不安。
大丈夫かしら???
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

気持ちいい

こんにちは~!
梅雨の晴れ間でほっと一息。
しっとり落ち着いた素敵なガーデンだね~。
2枚目の新緑がすごく見事!!
深呼吸したくなる感じです。
時期合わせるのは、ほんと難しいね。
うちも、薔薇と一緒にと思ってた、クレマチスとジギタリス、今頃になって
ようやく蕾がつきました・汗
接ぎ木、興味あります。
また経過、教えてね!

もう、何年も行ってないのよ。
多分、近くにジョイフルが出来ちゃったからなんだけどね。

RAKKOさんと行ったのが最後かも・・・・・・・(笑)
前は何度も通ったのにね。
来年は新たな気分で見に行ってみようかな♪

mihoさんへ

梅雨の晴れ間、貴重だよね。
私は布団を干しました(*^_^*)

ガーデンは2枚目の写真の場所が一番きれいでした。
でもお花の開花期が合っていればもっと良く見えたと思うと残念。

mihoさんちも薔薇と合わせようと思っていたお花がうまく咲かなかったのね。
うちも薔薇がほとんど終わった今、きれいに咲いてます。
ジギタリスは今頃蕾が上がってきたし・・・なんだか変よね。

接ぎ木、初チャレンジなのでどうなるか・・・。
また、報告しますね。

あけさんへ

私も以前はこのガーデンが好きで何度か来たけど
今は買い物のついでに寄る程度。
あけさんの近くのジョイフル、いいんでしょ?
今度、覗いてみたいな~v-410

このガーデンは一時期ほどの輝きがなくなってしまったけど、
徐々に復活の気配ありよ。
でも、完全復活は無理かも・・・。
ガーデンを作ったガーデナーと、今、ガーデンを管理している人との間の価値観に差があるように思うわ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/453-058ef34d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花園フォレストへ «  | BLOG TOP |  » シノグロッサム

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


