2017-08

スポンサーサイト


今さら・・・十五夜の話

朝晩、めっきり涼しくなって秋の気配。
エアコンを使う回数も減ってきました。

先日の十五夜はきれいに月が見えて、なんだか久しぶりに感動しちゃいました。
でも、今年って・・・みなさんの十五夜に懸ける情熱のすごさに圧倒されたというか・・・
スーパーに行ったら、十五夜セットのようなものが完売でした。
もう、撤収作業に入っていたので何を売っていたかもわからないんだけど・・・
おそらく上新粉か白玉粉ではないかと思います。
これ、十五夜の3日ほど前の話です。
もしかしたら・・・お月見セットではなく敬老セットだったのかもしれないですけど・・・。

結局、わが家は月見団子を作らず、白玉粉を使ってスイーツを作って食べました。
といっても、またまた行正さんのレシピで、白玉粉でつくったお団子に小倉あんをまぜるという簡単なもの。
気は心ってかんじなんだけど、こうやって季節を味わうゆとりが大事なんじゃないかなあと思っています。
ちょっと、言い訳に聞こえるかしら?
でも、今回は言い訳でもあるので、否定はできません(笑)
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

我が家はこしあんでした

初めまして☆
我が家も同じメニューだったので
笑ってしまいました。
決して言い訳には聞こえないです。
ちょっとしたメニューでいいんですよ。 お月見! お月見!

近頃子どもも大きくなって(小5と6)七夕飾りはしなくなってしまいましたが、節分にはまめまきを桃の節句にあられをこどもの日に柏餅。
食の中に季節があるきがするので出来るだけ何か作るようにしてます。
季節を感じることを大切にしたいですね。

十五夜

今年はほんとにお月様、綺麗に見えたね
白玉のお団子で上等だよ~
行正さんのお団子、おいしそうだよね
私なんて、ほんとに月を眺めてただけで、お団子作るのすっかり忘れてて、娘たちに、お団子はー?って突っ込まれちゃった^^;

トップの画像、またまた素敵なのにかわったね
ソーイング、頑張ってるね~
ストライプのカーテン、すごくかっこよくて、いい感じだよ(^^)

我が家は

十五夜、あわてて夕飯後にお団子作ったのに・・・食べたのは私だけv-406
こうして私だけ育っていくのねv-404

形にとらわれず、気持ちがあればいいのよ♪
今年は久しぶりに雲の無い空で、お月様がきれいだったね。

はじめまして

kooyooさん、はじめまして。
同じメニューだったんですね。なんだかすごい偶然でビックリしましたよぉ。

ちょっとしたメニューでもOKというのに賛同してくれて・・・嬉しいです。
だんだん年を重ねるに連れ、季節の行事を大事にしたいという気持ちが強くなりました。
節分は掃除が大変にならない程度にやりますよぉ。
(派手に播くと後かたづけが大変なんだもの)
季節を感じることって大事ですよね(^-^)

お団子

みほぽんさん、こんばんは。
今年の十五夜はきれいなお月様だったよね。
私はスーパーからの帰りにちらっと見ただけだけど・・・。
行正さんのお団子はとっても簡単でおいしいよぉ。
娘さんたちもきっと気に入るんじゃないかなあ。

top、褒めてくれてありがとう。
sewingはずっと気持ちだけが焦るばかりで布がたまっていたの。
少し形にできたので今回up出来たのよぉ。
ストライプのカーテン、いいと言ってもらえてよかったわ。(^_^)v

美味しそうだったのに~

でんでんさん、こんばんは。
お月見団子、とってもおいしそうにできていたのに、
でんでんさんしか食べなかったなんてもったいない~~。

でも、気持ちが大事っていうの、嬉しいわ。
来年もきれいなお月様が出るといいよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/44-8fb0e676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気づかぬ癖 «  | BLOG TOP |  » チャーリーとチョコレート工場

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


