2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴィラデスト ガーデンファーム&ワイナリー

長野県東御市にある「ヴィラデスト ガーデンファーム&ワイナリー」に行ってきました。
エッセイストの玉村 豊男さんがオーナーのワイナリーで、カフェとガーデンが併設されている施設です。
以前から気になっていて、一度行ってみたかったんですよ。
でも、東御市はまだまだ春が始まったばかりで水仙が花盛り。
いろんなお花が咲き出すのは1ヵ月は先みたいですね。
ラヴェンダーが結構植えられていたので、開花時期になるときれいだと思います。

HPを見たらカフェもステキで食べてみたかったけど、予約しなかったらいっぱいで・・・
諦めました。(;_;)
事前に予約した方がベストだったみたい。失敗したわ。
でもワイナリーツアーには参加できて、よかったです(^-^)
ワインの仕立て方や作り方などを聞けてたのしかったんですよ。
ワイン用の樽はフランスから輸入しているそうで、
刻印をみたらどこの森の木を使っているかわかるんだそうです。
ワイン作りって奥が深いのね。

お昼は近くでお蕎麦を食べて、その後、もう1軒ワイナリーを見た後でパン屋さんに寄って帰ろうとしたら
おぎはら園芸」さんの前を通ったんですよ。
予定にはなかっただけに嬉しい誤算。寄ってもらって、黒いオダマキなど3つほどお花を購入しました。
でも、黒系のお花は売り切れのものがいくつかあって残念。
わが家は小さいお庭だから、欲しいものを全部買うと植えるところがなくなっちゃうからよかったのかもしれません(負け惜しみ・・・)

ヴィラデスト ガーデンファーム&ワイナリー
ヴィラデスト ガーデンファーム&ワイナリーの様子

ヴィラデスト ガーデンファーム&ワイナリー
ワイン用の葡萄の仕立て方
1本だけ枝を残して剪定してしまうそうです。
ちょうど畝にそってタンポポが咲いていてかわいかったです。

ジューンベリーの花
ガーデンに咲いていたジューンベリーの花


ヴィラデスト ガーデンファーム&ワイナリー
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

クレマチス「ユキオコシ」 «  | BLOG TOP |  » 「ルイ14世」開花

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。