2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャラメルバナナロールでティータイム

今日のお茶菓子はキャラメルバナナロール。
作ったのは昨日ですが、1本を食べきれる訳もなく、今日も食べてます(笑)

ロールケーキを作ったのは初めてで、しかも最近お菓子を作っていなかったので手間取ってしまいました。
先日お友だちと食べに行ったカフェで自家製ロールケーキを食べたのが作ろうと思ったきっかけかも???

そこのロールケーキの生地はかためで、どちらかというとパンケーキに近いような感じ。
それでいてもっちりとしていたんです。
中はバナナと苺と生クリームが使ってあって、組み合わせとしては普通なんだけど
斜めに切ってあり、飾り方も横に奥のではなく、切り株のように立ててあったのでかなり斬新な姿。
でも、本当に美味しくて・・・いい意味で記憶に残るケーキでした。

私の作ったロールケーキはスフレ生地なのでいたって普通。
ロールケーキを作るということだけ刺激を受けた形です(笑)
材料は意外とシンプルで、作業の手早さを求める部分があるけどそれほど複雑ではなかったし、
ちょうど卵もたくさんあったので、このケーキにしたのですが・・・メレンゲを作るのがたいへんでした。
一応がんばったのですが泡立ってきた時点で手が痛くて挫折
だんな様にバトンタッチです。
それにクリームはバターにカラメルを混ぜたものなんですが、
最初にバターを泡立て器でクリーム状にしなければならず・・・・
かなりたいへん。
こういう力業が必要な作業はすべてだんな様に頼って、完成したケーキです。

やっぱり、ケーキ作りにはハンドミキサーが必要よね。
そう思いつつ、どのメーカーのものがベストなのかわからず、なかなか買えないでいます。

キャラメルバナナロール
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

播いた覚えはないけれど・・・ «  | BLOG TOP |  » 水仙の季節

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。