2017-08

スポンサーサイト


水仙の季節

水仙
わが家の庭は水仙が花盛り。
この水仙の名前は忘れてしまったけれど、このほかにも3種類くらい咲いています。

でも今どこのお庭でも水仙がきれいに咲いていますよね。
私はいつも肥料をやり忘れてしまうせいなのか、密植し過ぎるのか成績が今イチなものもあるのですが
毎年見事にお花を咲かせているお家を見ると、「いいなあ・・・」と感動してしまいます。

球根のお花はほとんどのものが一度しかさかないし、開花期もそれほど長くなかったりもするけど
(水仙は長い方ですよね)
一年間パワーを貯めてから咲くせいか、心奪われるものが多いです。

水仙「カムラウデ」
こちらは「カムラウデ」というお花です。
初めて栽培した水仙がこのお花でした。
バタフライ咲きという咲き方なんですが、ユリに似たような咲き方に惚れ込んで買ったんですよ。
珍しい形や色に惚れ込んでお花を買っていた時期でもありました。

今はシンプルなよくある形の水仙もいいなと思います。
(わが家ではもう植えるスペースがないけど)
よく見かけるのは黄色のラッパ咲きの水仙。
お隣の畑の周囲にぐるっと巡らせるように植えてあってきれいなんですよ。
そう言えば、水仙の球根には毒があるのでネズミが食べないと聞いたことがあります。
畑の周囲に植えていると言うことはネズミ除けなんでしょうか???
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

キャラメルバナナロールでティータイム «  | BLOG TOP |  » オレンジ色のビオラ

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


