2017-08

スポンサーサイト


ガーデニングはエコなのか?

日曜日、庭の木々を整理して思ったこと。

はたして・・・ガーデニングはエコなのか?ということでした。

この日の作業で45Lのゴミ袋4袋分+αのゴミがでたんですよ。
何でそんなに・・・と思われるかもしれないけど、
薔薇の花がらやスモークツリーやエゴノキ、ヤマボウシなどの混み合った枝を切っていたら
あれよあれよという間に4袋分になったのでした。

わが家ではこうしてでたゴミを堆肥化している訳ではないので
(ありとあらゆる場所にいろいろ植物を植えているので堆肥を作るスペースはない)
そのまま、ゴミとして出すしかないんですよね。

こんなにゴミを出していて・・・エコなのか???

ガーデニングをしていない同じような家族構成の人と比べて明らかに多すぎるほどの量です。
庭からでるゴミはどれも地球に返るものばかりだけど、それでもゴミとして出せば・・・
家庭からでる雑多なゴミといっしょの扱いですものね。

それでも・・・ガーデニングをしているといろんな昆虫や鳥などの
生態系の一端に役立っているとは、思うのだけど・・・。
うちのような小さな庭でもハチやチョウが花の蜜を吸いに来るし
来ては欲しくない害虫の類もやってくる。
その害虫目当てにテントウムシやらカマキリやらも来るし・・・ね。

大きな目で見ればエコロジーに貢献していることになるのかな。
少なくとも緑を植えることはヒートアイランドを止める効果はあるのだから。
ゴミ袋をまとめながらそんなことを考えていました。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちわ!
私もよく思ってました・・・。
我が家のゴミは30Lのゴミ袋で充分。
だけど、庭から出る雑草や剪定した枝や落ち葉なんかで45Lのゴミ袋か2~3枚は必要です。
堆肥作りをすればいいのかなぁ。
なかなか面倒そうで、堆肥作りに一歩踏み出せないでいます(><)
年数の経った庭は、どうしても抜いたり切ったりしながらじゃないと維持できないですものね。
したのサンショウバラ(?)個性的でおもしろいですね~♪見つけたときに笑顔にさせてくれますね´∀`)*゚+。:.

カラメルクリームさんへ

同じことを考えていたのね。
ちょっとのつもりでも、結構ゴミがでるから堆肥が作れればいいんだけど。
カラメルクリームさんのところはお庭が広いからきっとできそう。

サンショウバラ、おもしろいでしょ。


管理者にだけ表示を許可する

梅雨前に «  | BLOG TOP |  » サンショウバラ

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


