2017-10



セコイ話だけど・・・

節約とも言えないセコイお話なんですが・・・普通トイレットペーパーってどれくらい使うものなんでしょうか?
わが家は2人しかいないのに・・・使う量が多すぎるのではないかと思っています。
だって18ロール入りを買って2ヵ月持たないくらいなんですもの。
普通は女性の方が多く使うんでしょうけど、わが家の場合圧倒的にだんな様の方が使う量が多いんです。
(ナゼよ???)
昼間は仕事でいないくせに・・・・おかしいわ。
まろんのトイレが汚れている時にも使うけど、これは本当に量が少なく、あまり関係ないはず。
そういえば、小学生の頃、「1回に使う量は鉛筆の三倍の長さでじゅうぶんです」とよく言われたなぁ。
それはちょっと少ないとは思うけど、確かに多ければいいってものでもないと思うんですよね。

使う量が多いのも問題だけど、もっと困るのはトイレのストックを使い切っても補充がしないことがあったんです(これは大問題)。
最後の一個だったら、そう言ってくれれば買いに行ったのにさぁ・・・何も言わなければわからないじゃない・・・。
(わが家は使い切った人が補充する主義なので、使う量が圧倒的に多いだんな様がストック補充する確率が高いのです)
付け加えて言うならば、トイレットペーパーの芯も変えていないことがしばしば・・・。
まったく・・・もう・・・。
ストックを補充しないのは2回連続でやられて、ブチッと切れ、ちゃんと補充するようにきつく言い渡しました。
そのとき、最後の一個だとわかるようにストックのロールのひとつに紐を巻くようにしたんです。
このトイレットペーパーを使った人が押入からストック分を持ってくることというルールを作ったんです。

そうしたら・・・これがよかったのか・・・とにかくたくさんのストックを入れてくれるようになりました。
補充の方も最後の1個になってからではなくて、5個くらい残っているのに、どさっとトイレのストックに入れてくれるんです。
でもね、古いのはいつまで経っても下の方に残っていて・・・それがイヤなんです。
でね、最後の1個をあけてからトイレのストックを補充して欲しいということと1回に補充するのは4,5個にして欲しいことも提案。
そうしたらね「4個なんて、すぐ終わっちゃうよ」だって・・・(-_-;)
もちろん、私も反撃「すぐってどういうこと?一人で一日一個使っちゃうってこと?じゃあ、一人で65メートル使っちゃうってことなんだ」。
これには・・・反論できなかったみたい・・・。
ま、本当はダブルだから32.5メートルだけど、一人で一日35メートル使うってことはないですよね。
もちろん2人だって一日では無理のはず・・・。
でも、ご不満みたいで最後には「トイレットペーパーぐらいでがたがた言うな」だって・・・。
そう言われても退く気はありませんよ。だっていつも困ってるのは私なんですもの。
関連記事

● COMMENT ●

あんまり細かいこと言わないほうがいいかもね。家庭不和の元だよ。

こんにちは。読みながらなんか笑ってしまいました。ごめんなさい。RAKKOさんがそういうことだんな様と言ってるのが目に浮かんでしまって。 (*^_^*)でもちゃんと補充してくれるなんて優しいです。
うちはないですよ~。手伝いをしてくれるのと、まったく気がついてもらえないのとくっきり分かれているのです。芯だけ残ってます。(^_^;)

笑い飛ばしたもの勝ち?

トラックバックしま~す!

名無しさん
アドバイス、ありがとうございます。
でも、イヤなことを言わないでおくもストレスたまっちゃうので・・・ついしゃべっちゃうんですよね。

hanaさんへ
笑ってくれて、構わないですよぉ(笑)
でも、紙がないというのは切実な問題なの(爆)
うちは割とやってもらっている方なので、本当は感謝しなくてはいけないんだけどね。

pinkypiggyさん
TB、ありがとうございます(^_^)v

はじめておじゃまさせてもらいます。
早速ですが、うちでは、シングルの芯なし130mのを使っています。
これだと、習慣で、長々とペーパーを引っ張る人でも、長くもちますよ。
ところで、うちのわんこも、「まろん」っていうんです。

こんにちは。
書き込みしていただいたので、こちらへもちょっとお邪魔しま~す。
我が家は6人家族なので、ダブルなんてあっという間になくなります。当然シングル!
特にといえばやっぱり私と娘がものすごく使ってるみたいです。あまり考えずにカラカラ~っと出しちゃいますね。節約しなきゃって思う毎日です。

我が家は・・・

娘が一番気づくかも。変えてないで芯だけだと、言われますi-229
夫もマメに変えてくれてるかも。
一番ずぼらは・・・やはり私かもi-201
我が家はシングルでーす。息子も結構つかってます。

noelさん
はじめまして(*^_^*)
シングル130メートル、使いがいがありますね。
使う量が気になるんだったらシングルという手もあるのだけど、
私自身がダブル派なんです。
なんとなく、シングルは不安なので・・・(苦笑)

noelさんのわんたyんも「まろん」という名前なんですね。
わぁ、なんだか親近感が湧きますよぉ。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ぱっくんさん
来てくださってありがとうございますi-228
6人家族だと、確かにダブルではあっという間になくなっちゃうんでしょうね。
使う量って習慣になっているから、無意識ですよね。
もしかしたら、私が少なすぎるのかしら?
ちなみにカラカラは3,4回程度です・・・。

でんでんさん
でんでんさんもシングル派なんですね。
シングルの方がやっぱり経済的なのかしら?
あーちゃんが一番よく気づくなんて、やっぱりしっかりしてるのね。
でも、これってどういうわけか一度替えると、次も自分の番ってことが多いのよ。
ちなみにティッシュも私が替える方が多いの。
でも、これは・・・私が一番多く使っているので、何も言えないわi-229


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/36-853e4359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「tru CALLING」と「24」 «  | BLOG TOP |  » Greenfingers

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


