2017-10

スポンサーサイト


エリックス・ミシィ

クリスマスローズ「エリックスミシィ」
エリックス・ミシィが開花しました。
わが家のクリスマスローズはほとんどが地植なのですが
(ずぼらな私は管理を楽にしたくて、地植えにしているんです)
この子だけ鉢植えにしています。
植える場所がないというのが一番の理由だけど・・・鉢植えだと開花したら
一番目立つ場所に移動できるのがいいですよね。
この時期・・・まだまだ咲いているお花の種類が少ないので重宝するし
それにこの子はお花が正面を向くので、見栄えもします。

ただ・・・だんだん年を経るごとにニガーの血が強く出るようで・・・
リビダスの赤っぽい色が出なくなってきました。
先祖返り???かな?
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

渋いですね。

クリスマスローズは地植えが一番素敵ですよね。
1年中緑があるので庭中クリローでも素敵だと思っています。
子供の頃摘んでいた雑草も可愛いお花が沢山ありますね。
おばに連れられて春の山野をよく歩きました。
心に残っているのは小さなスミレの花です。
なぜか家にもって帰ると萎れてしまい残念な思いをしました。

渋いでしょ

めいさんへ

うふふ・・・渋好みの私の趣味がわかるようなお花でしょ。

クリスマスローズ、地植でこんもり咲くといいですよね。
もちろんお花のない時期も葉っぱがきれいだけど。

野の花・・・可憐で素敵なモノがいっぱいありますよね。
私はオオイヌノフグリの花を摘もうとして、花びらが落ちてしまい・・・
持って帰れなかったこと・・・
ぺんぺん草を摘んでうちでコップに挿したらグッタリして
復活しなかったことが子供の頃の思い出です。
めいさんが心に残っているすみれはうちの庭で毎年よく見かけます。
どこからともなくやってくるのよね。不思議・・・。

エリックス・ミシィ趣のある美しさですね。

RAKKOさんこんにちわ。エリックス・ミシィの咲き方もまた趣が
ありますね。素敵です。

ブリティッシュシードで購入した種の子4つ蒔いてそのうち2株が
咲きました。セミダブルの予定なのに、一つは白のスポットなしの
ダブルと、もう一つはネットの写真に似た雰囲気の色のシングルです。

あとの二株は今年は咲かないようなので来年の楽しみになりました。
どんな子か今から気になって気持ちだけすでに来年にいってます(笑)。

私も管理が楽な庭植えばかりです。RAKKOさんは八重の子も地植え
なさってますか?八重の子我が家だけかもなんですが、地植えにすると
いまいち生育がよくなくて。鉢で管理したほうがいいのかなあと今悩んでます。

いいでしょ

スナッフィーさんへ

エリックスミシィ・・・その後だんだん赤い色が出てますます趣が出てきたんですよ。

わぁ・・・種まきから育てたクリスマスローズが無事開花したんですね。
嬉しさもひとしおでしょ。
種だと・・・交雑をして締まっているので、なかなか写真と同じモノが出ないかもしれないですよね。
種ってそういう点では難しい。
私はよくパンジーでそう言う思いを味わってますよ。
来年咲く子は写真と同じ子が咲きますように~。

私も八重咲きのクリスマスローズを持っていて、両方とも庭に地植えしています。
ひとつは生育が抜群によくてもう一つは今イチなんだけど・・・。
イマイチの子の方は根を張れるスペースがあまりないんです。
それでも秋に土を軟らかくする努力はしたんだけど、まだまだ努力が足りなかったみたい。
スナッフィーさんが地植えのままで管理するなら、
一度彫り上げて腐葉土などを混ぜながら根が張るスペースを柔らかくしてみたらどうでしょうか。
(もし実行していたらごめんね)
鉢植えだと・・・土の管理がしやすそうなので、それもよい方法だと思いますよぉ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/342-0aadc5f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バイモユリ、開花 «  | BLOG TOP |  » 春のお散歩

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


