2017-08

スポンサーサイト


湘南へ 浜辺にて

昨日の記事の続きになりますが・・・湘南って今までお出かけしたところの中で、おしゃれでかつ外国(ハワイあたり)を感じさせる土地ですね。
湘南と言えば・・・サーフィン(私のイメージでは)ですけど、町中の人がやっているのではないかと思うほど多くのサーファーを見かけました。
みんな、きれいに日焼けをしてるし、自宅から自転車にサーフボードをつけて波乗りに出かけるんですよぉ。
自転車の脇にキャリアーがついているの。(こんなの、初めて見た)
もちろん、海から帰ってくる人も、髪の毛濡れたままで颯爽と帰っていきます。
おしゃれな雑貨屋さんも多いけど、それ以外にも個人経営のサーフショップも至るところにあるし、町並みもなんだかとっても良いんです。
茅ヶ崎のあたりを少し歩いたんですけど、お家は小さいながらもみんなかわいいんです。
ガーデニングも南国風でブーゲンビリアをあしらってあったりするんですよぉ。
それとカンナがいろんなところに植えられているんだけど、色がまとまっていておしゃれなんです。
群馬だと、赤と黄色を両方植えて満足しているお家がけっこうあるけど、ちぐはぐな印象でイマイチなのよね。

と・・・前置きが長くなり過ぎちゃったけど・・・

2日目はせっかく湘南に来たんだから、海に行ってみようかという話になりました。
宿から近かったので逗子海岸へ。
ここって金スマの海の家があったんだけど、もう取り壊されてなかったです。
金曜日にここから生中継されていたのをTVを見たので、ちょっと見たかったんだけどね(笑)
海に行くとといっても、泳ぐわけではなく、軽く散歩して写真を撮るつもりだったんだけど・・・ここは宝の宝庫でした。
きれいな貝殻がいっぱいあるのよ。
桜貝(だと思う)は簡単に見つかるし、SEA MOONさんで見たような貝も落ちているんですぅ。

湘南 浜辺にて


もちろん、私はこの星模様のついた貝に惚れ込んで、コレねらいで海岸をあちこち歩き回りました。
あるところにはあるのねえ・・・。
白くなったヒトデも落ちていたけど、半ナマでした・・・(半ナマは気持ち悪くて持ち帰りませんでした)

貝拾いも一段落して帰ろうと思ったら、外国人親子に「ちょっと見せて」と呼び止められ、「まあ、星みたいな貝ね。自然が作り出した美だわ」なんてことを言われました。
もっと英語ができれば、いろいろお話ができたんだろうけど・・・ただニコニコ笑うことしかできなかったです。
もっと英語がしゃべれるようになりたいなあ・・・と思う瞬間。
映画も字幕を見ないで見られるようになりたい・・・(あ、また話がそれましたね)

さて、この星模様の貝はですね・・・「カシパン」という名前です。
正確には「ハスノハカシパン」。
(薄っぺらいので「タコノマクラ」ではないんです)
それで・・・貝だと思っていたんだけど、実はウニの仲間なんですって。
私はこの海岸ではじめてみたから、レアなものかと思っていたけど、全国どこにでもいる生物で、
しかも有用な貝(食用できるという意味)の生息地を犯すとして、漁業を営む人には好まれていないものなんですって・・・。
こんなにかわいいのに・・・ね。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

カシパン

湘南に行ってきたのね~!
いい旅になったみたいでよかったね^^
うんうん、湘南ってお洒落な街っていう
イメージだよね
素敵な雑貨屋さんも多いし..
SEA MOONさん、何度かネットでお買い物したことあるよ
タコノマクラとカシパンを買ったの(笑)
海岸にカシパンが普通に落ちてるなんてすごい!
白いまま落ちてるんだね~
私、漂白してるんだと思ってた
全国にいるの?
でも、あまり見ないよね?
奄美でも探してみたけどなかったよ~
桜貝もなかったし..やっぱり、湘南は宝の宝庫ね(笑)

私も「green fingers」以前、観ました。
後味のいい、素敵な映画だよね
お庭が、すごく印象に残ってるわあ


よかったよぉ

湘南、ヨカッタです。
みほぽんさんのカシパンやタコノマクラを以前見せてもらって以来、欲しかったの。
浜辺に落ちていたとは・・・私もビックリだけど(笑)
カシパンは海にいる時(生きている時)は赤みがかった茶色なんだよ。
死ぬと体液が出て緑になるんだって。
白いのはきっと、死んでから何日か経ったものなのかも・・・。
奄美は暑いからいないのかなあ???
でも、湘南はシーグラスがなかったわ。海藻はいっぱい打ち上げられていたんだけど。

「greenfinger」、みほぽんさんも見たのね。
とってもいい映画だよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/34-8f157181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Greenfingers «  | BLOG TOP |  » 湘南へ ミニ旅行

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


