2017-08

スポンサーサイト


わが家の庭から

パンジー「メロディ」

今になってようやくガーデニング熱がまた少しずつ再燃している私。
でも、お庭は悲しいほど寂しい。
薔薇もあんまり咲いていないし・・・。
時期から言ってお花たちはお休みモードに入りつつあるところ。
もっぱら庭仕事は落ち葉かきがメインです。

今・・・元気よく咲いているのは、このパンジー(もしかしたらビオラかも?)。
「メロディ」という品種でホームセンターで買ってきたものです。
今年も種まきをしたのですが、なんせ10月に入ってから播いたので、まだ小さくようやく移植できるくらいの大きさなんですよ。
いかに仕事が遅かったか・・・・ばれちゃいますね(苦笑)
自分で種を蒔くより買った方がお手軽でいいかなあと思うけど
やっぱり種を蒔かずにはいられなかったんです。
種まきぐせがしみついているのかも・・・。


キク

もうひとつ、元気よく咲いているのは小菊の花。
買った時はきれいなグリーンの花だったのに、2年目以降グリーンがきれいに出ないんですよね。
なぜなのか・・・今年、その原因がわかったんですよ。
きれいな緑色を出すには遮光して育てるんですって。
うーん庭で適当に育てている私にはこんな色しか出せなかったんですね。
納得、ナットク。


ヒメツルソバ

最後はヒメツルソバ。
(ポリゴナムと言った方がピンと来る方もいらっしゃるでしょうね)
夏の間、私に見つかるとどんどん抜き取られていたのに、
ちゃんと生き残っていたんですね。
このお花は好きなので、秋は見逃しています。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/324-22d86370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランス紀行(アヴィニヨン) «  | BLOG TOP |  » 紅葉

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


