2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セミはどこへ?

今年の夏は雨が多くて、夏らしくないなあと思っていたら旧に暑くなって(しかも記録的な暑さ)からだがついていけません。
庭もかなり悲惨な状態・・・。
黒星病で薔薇も葉っぱを落としてしまうし・・・
カミキリムシも何度も見ちゃったし、ガーデニングもやる気をなくしちゃう。
そういえば・・・今年は、ありセミの声を聞かないんですよね。
いつもならうるさいくらいアブラゼミが鳴くのに・・・ちっとも。
今年初のセミの声は日本ではなくフランスで聞きました。
フランスでも蝉が鳴くのは南フランスなんですよ。
パリあたりでは蝉がいないので、とっても珍しいんですって。
だからおみやげ屋さんにはよく蝉の置物(リアルに作られてます)が売っているんですよ。
向こうでは幸運を呼ぶ生き物らしいです。
私の趣味とはあわないので、買ってはこなかったけどね。

帰国後、蝉の鳴き声を聞いたのは2度くらい。
しかもアブラゼミではなく、ヒグラシなんですけど・・・。
昨日なんかもう虫の声(おそらくコオロギ)が聞こえて来ちゃったし。
本当にどうなっているんでしょうね。今年は・・・。
ニュースで言うように本当に異常気象ですよ!!
蝉の声が聞けなかったと言うことは羽化しなかったからなんでしょうけど、
そういう蝉はどうなっちゃうんでしょうか?
来年羽化するのかしら?
そうだとしたら、大量発生しちゃうことになりますよね。
それも怖いなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/317-07381811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランス紀行(アルル) «  | BLOG TOP |  » フランス紀行(レ・ボー)

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。