2017-08

スポンサーサイト


フランス紀行(ニース~エズ)

今日から少しフランス旅行についておみやげ話をしますね。

夫婦揃っての海外旅行は久しぶり。
どこがいいかといろいろ検討したところ・・・
お互い行ったことがないところへと言うことでフランスへ。
(私はパリだけは行ったことあるんだけど)
テレビで見たきれいな映像やピーター・メイルさんの「南仏プロバンスの12ヵ月」の影響で
(といっても読んだのは10年以上前だわ)
ずっと行ってみたかった南仏を巡るコースにしました。(ツアーです)
今まで夫婦で海外に行けなかったのは庭とまろんが心配だったから。
今回はお庭とまろんをお世話してもらえる方が見つかったので
長期で家を空けることができたんです。

成田からニースまではフランクフルトでのトランジットもあってかなり長時間の旅。
ニースに着いたのは夜中でくたくたとなってしまって爆睡でした(笑)

翌日は・・・まずニース近郊のエズ村の観光。
鷲の巣村と呼ばれる高台に作られた城壁の中に存在する村です。
頂上の城跡は現在サボテン公園(有料)になっていてニースの街を眺めることができるんですよ。
ここからの眺めが本当に素晴らしいんです。
ま・・・公園のほうは「ふうん(趣味じゃないわ)」ってかんじですけどね。
エズの街


エズを観光したあとはニース
これは朝市の様子です。
ニースの朝市

野菜の他にも魚や花、雑貨までも売られています。
ここで買ったネクタリンはおいしかったですよぉ。
日本のより甘いの。

朝市を見たあとはシャガール美術館で絵を堪能。
小さな美術館ですが、見所がある充実したものでした。
ニース

お昼を食べたあとはフリーで街を自由に散策。
ニースと言ったらやっぱりビーチですよね。
私は泳ぎが苦手なので・・・もっぱら道から景色を眺めるだけでしたけど・・・。
でも、こちらの人は泳ぐより浜辺で寝ころぶのが好きみたい。
左下はカフェで飲んだ飲み物(名前を忘れちゃった)
カップに入ったアイスクリームにエスプレッソを注ぐんです。
ちゃーんと冷たいコーヒーになります。
ハーゲンダッツのカフェだったんだけど・・・アイスクリームは日本より数倍高いの~(>_<)
今、ユーロが強い影響もあるけど・・・フランスの物価、高いです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

健康的な空気!

RAKKOさん、お天気に恵まれて、最高の旅ですね!
空の色が違うわ。
そして、ラップに包まれていない くだものやトマトは、いかにも健康的でおいしそう!
南仏も行ってみたい所の上位です。
ご主人と一緒の旅、何よりですね(*^_^*)

おかえりなさい~♪
長い旅行みたいだから、海外かな?とは思ってたんだけど
ご夫婦でフランスなんて素敵だねえ^^
楽しい旅になったようで何よりです。
果物、新鮮で美味しそう!
色とりどりで、かわいいなあ
海と空の色が濃くてびっくり!!
シャガール美術館かあ、私もシャガール好きだから
観てみたいなあ
アイスにエスプレッソをちょこっとかけて食べるのはあるけど
飲み物にしちゃうんだね。
なんか美味しそうかも♪

続きのお話も楽しみにしてるね^^
マロンちゃん、お利口さんでお留守番してたかな?

noelさんへ

お天気は本当によかったの。
雨にあんまり降られなかったのよ。
南仏、いいですよぉ。noelさんもぜひ・・・行ってください(*^_^*)

mihoさんへ

実はね、結婚10周年ということもあって記念旅行も兼ねて行ってきたのよ。
朝市の果物、おいしいのよぉ。
このほかにもブルーベリーや苺なんかも売っていたわ。
海は透き通るくらいきれいなの。

シャガール美術館は聖書をテーマにした作品が置いてあるんだけど、企画展もやっていて
今回ここでご紹介した画像は企画展のもの。
企画展の作品もステキだったよ。

まろんは獣医さんに預かってもらっていたんだけど・・・
帰ってきたばかりはちょっとすねていてちょっと距離を感じたの。
だけど1日もしたら、すごい甘えんぼさんになったわ。
寂しかったのね。

お久しぶりです~。
ご夫婦でフランス旅行~素敵ですね。
楽しい旅行だったご様子良かったですね。
夫婦で行くならツアーが良いです。
以前ツアーじゃなく行ったら
夫婦喧嘩勃発してしまいました(苦笑)。

パリは行ったことあるんですけど
南フランスは行ってみたい所の1つです。
写真もとっても素敵ですね。
当分海外は無理そうなので
RAKKOさんの写真を見て旅気分に浸ります(笑)。
お野菜や果物もとっても美味しそう!
旅紀行楽しみにしてますね。

kikoさんへ

お久しぶりですぅ。
実はね・・・結婚10周年の記念を兼ねての旅行だったのよぉ。
ツアーにしたのはフランス語は全く自信がなかったからなの。
でも、結構、みなさんが英語で話してくれるので助かったわ。

私もずっと前にパリだけ行ったことあるの。
でも、2日くらいしかいられなくて、フランスはもう一度行きたかったのよぉ。

朝市の野菜はどれも新鮮でおいしそうだったのよ。
こっちはトマトの種類が多くてビックリ。
いろんな食べ方がkっとあるんでしょうね。

また、続編を書いていくので・・・読んでね(^-^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/313-7d032826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランス紀行(サン・ポール・ド・ヴァンス~エクサン・プロヴァンス) «  | BLOG TOP |  » 帰ってきました(フランス紀行)

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


