2017-10

スポンサーサイト


庭にすっかり居着いたもの

ホタルブクロ

わが家の庭にすっかり居着いたもののひとつがこの「ホタルブクロ」。
丈夫で庭のあちらこちらに出没します。
もともとはこのピンクだけだったのに、いつのまにやら白いお花が咲くものまででてきました。
なんだか勝手に進化(?)しているかんじ。
勝手に生えてきた割には結構いい具合に庭に馴染んでいるケースが多いんですよ。
でも油断すると繁茂しすぎて大変なことになっちゃうんですけどね。
コリセウムアイビーがいい例で・・・気がついたらエアコンの室外機のルーバーから中に入り込んでいたんです。
げげげ・・・エアコンの効率を下げる原因になるかも????
植物のバランスを保ちながらお庭を維持するのってけっこうたいへんですよね。

そうそう・・・先日話題に出したカミキリムシ。
再発見したんですよ。今度は意を決して捕殺しました。
もう卵を産み付けられちゃったかもしれないので、
週末肥料をあげてテッポウムシに負けないようにしなくちゃね。 まろん

まろんのあくび。
私もまろんのようにまったりしたい・・・(笑)
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

羨ましいなぁ^^
ホタルブクロは山から取ってきて植える人が多いですよね。
若い時に茶花にとお茶の先生に頼まれたことがありますw
カミキリムシ見つかってよかったですね。
アブラムシ用の顆粒のオルトランは使っていますか?
少々高めですがコガネムシの幼虫にも効果のあるオルトランDXっていうのもありました。
前日初めて購入して使っています。
効果のほどは乞うご期待かな^^;

めいさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
カミキリムシは見つかったんだけど、レダの根元に大きな穴が開いてたわ。
く・・・悔しい(>_<)

ホタルブクロはどんどん増えてすごい勢いなの。
お友だちにもらったものなので出所はわからないんだけど、お母様が大事にしていたものだそうです。

オルトランDXは使ってないわ。
そっか・・・コガネムシにもOKなのね。
うちはモスピランを散布してみました。上手く効いてくれるといいんだけどなあ。

こんにちはお久しぶりです

どんどんグレードアップしている
素敵なお庭にうっとりデス(*^^*)

カミキリムシの成虫。。。。
我が家にも今年の春に見かけたけど
さすがの私も怖くて捕殺で来ませんでした

で、やっぱり台所洗剤とかかけてみたんですけど駄目でした
・・・そこでゴキブリ用の殺虫剤をかけてみたところ
効果がありましたよ(これは死ぬまでにちょっと時間が掛かりますが)
もしご自宅にあれば試してみる効果ありかも
ってもう出会いたくありませんけどね

Yuumamaさんへ

おひさしぶりですぅ~。
わぁー、またお話しできて嬉しいわぁ!(^^)!

庭のほうは、2年くらい前からリニューアルしたの。
印象深いお庭にしたくて。まだ試行錯誤中なんだけどね。

おお、Yuumamaさんのところもカミキリムシが現れたのね。
うちなんかここ数年、2本くらいずつやられていくの(涙)
この間なんか、レダに大きな穴が二つも開いていたのよぉ。

台所用洗剤・・・やっぱりダメよね。
そっかゴキブリ用は効果があるのかぁ。
覚えておこう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/310-bd1c18be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユリの花 «  | BLOG TOP |  » 今年も出た(>_

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


