2017-08

スポンサーサイト


薔薇とオダマキ

薔薇とオダマキ

今年の庭・・・薔薇が咲いていない時期は満開のオダマキを楽しめるようになりました。
いつもはあっという間に終わってしまうのですが、今年はすごくお花のもちがいいんですよ。
だから、アーチにからませている「マダム・ピエール・オジェ」と「シンベリン」の開花とも重なってとてもロマンティックな雰囲気。
ふふふ・・・嬉しい。
かれこれ2,3週間咲いていると思うんですよ。
さすがに・・・もう終わり気味になってきたけど・・・なんとかお花をもたせたくてせっせと花がら摘みをしています。

マダム・ピエール・オジェ

「マダム・ピエール・オジェ」は咲き始めはこんなにかわいらしいんですよ。
でも、暑くなるとピンクがきつくなってきちゃうんですよね。
私としてはこれくらい淡いピンクが好きなんだけど。
このアーチは一昨年新しく設置したもの。
去年は新しさが目立っていたけど、今や周りに植えた薔薇や宿根草がモリモリしてきて・・・
いい感じになってきました。
あとはメインガーデンの薔薇がもう少し咲いてくれればいいのだけど。
今は咲いているけど、まだ数が少ないんですよね。
なかなか完璧という年はないけれど・・・今年は及第点を出せそうです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵!!!

うわあ~~、素晴らしい!!
下のブルーのがオダマキだよねえ?
こんな大株になるんだねえ
ブルーとピンクで、なんともロマンティックな雰囲気!
日本じゃないみたいだよ~~
どんどんRAKKOさんの理想のお庭に近づいていってるんじゃない?^^
いや~~、いいもん見せてもらったわ(笑)

素敵~!!もうウットリ♪v-10
配色がばっちりで、理想のお庭・・・!!

オダマキ、花ガラ摘みをすればいいんですね~。
なかなかそこまで手入れが出来なくて、すっかり種をつけてしまっています。

オダマキって、こんなに大きくなるんですね。
わたしも、いただいた種から育てたものがあるんですが、葉はどんどん大きくなっていますが、今年はまだ花はつきませんでした。
来年 大いに期待するところです。
八重ではないので、雰囲気は違うかもしれませんが、こんな風になったらいいなぁ。

mihoさんへ

そうなの。下のブルーがオダマキ。
オダマキも3年くらいすると大きくなるよぉ。
それに・・・今年はね、いつもよりよく咲いたのよぉ。
薔薇ともタイミングがあったし・・・こんな年は滅多にないわね(笑)

日本じゃないみたいなんてとっても嬉しいな。
確かに少しずつ理想のお庭には近づいてきているかなぁ。


Jinさんへ

Jinさんに理想のお庭と言ってもらえて嬉しいわぁ。
オダマキ・・・花がらを摘むのが追いつかなくて種をつけさせちゃうこともあるけど
花がらを摘むと脇から蕾がまた上がってきますよ。
(でも、種をつけさせても同じかもしれない・・・)
でも、毎日花がらをとって行かなくちゃいけないから、
結構めんどいのよねv-394

noelさんへ

オダマキは3年くらい経つと結構大きくなりますよぉ。
ある程度大きくならないとお花をつけないことがありますが
冬に肥料をあげるとそんなに大きくない株でも咲きます。
あと、日当たりもよいほうがお花がよく咲くかも。
夏になったら風通しをよくして蒸れないようにするのがコツです。

オダマキは八重でなくても一重もかわいいのよ。
来年咲いたらぜひ見せてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/300-d07da98d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なくしもの見つかる! «  | BLOG TOP |  » クレマチス「ベル・オブ・ウオッキング」

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


