2017-10

スポンサーサイト


本日のおやつ

どら焼き今日のおやつはどら焼き。
昨日、料理そっちのけで作ったものです(苦笑)
どら焼きがわが家で作れるなんて・・・想像もできませんでした。
作ってみると、これがなかなかおいしいんですよ。
餡まで手作りすると大変なので市販の餡を使用。
自分で煮ればもっとおいしくできるかもしれないけど、失敗したらどうしようという不安があったんですよ。
だからお手軽な市販の餡を使ってみましたけど、それでもじゅうぶん本格的。
作ってから1晩置いた方がしっとりとなじんでさらにおいしいんです。
たまには和風のお菓子もいいもんですね。

ちなみに・・・参考図書はこちら
参考レシピ

もとは、わが家のパティシエ(?)が買って欲しいと言ったものなのに・・・未だ一度も作っていただいていません。
どうなってるんでしょ~。
この本にはタイトルどおりふわふわのシフォンケーキやスポンジケーキなど、ふわふわなお菓子がいろいろ載っています。
著者の久保香菜子さんは高校生の頃から京料理の割烹で料理を学んだと経歴を持っています。
しかも同志社大学卒という才媛!!!
お料理の本もいろいろ出されているようなので、いつかチャレンジしてみたいです。

久保香菜子さんのオフィシャルサイト「Cokking Paradise」はこちらです
http://www.kk-cooking.com
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

美味しそう

あれれ?ブログリニューアル?
デザインを変えたのね。
夏~秋バージョンになったのかしら。
RAKKOさんらしくて素敵な色使いですね。
どら焼きは手作りなの?
わあ~綺麗な丸みのあるカーブがお買い上げのものみたいよ。
お抹茶も美味しそう。
久保香菜子さんのオフィシャルサイト、私も拝見してきま~す。

変えてみたの

karuさん、おはようございます。
そうなの、昨日テンプレートを変えたばかりなのよ。
なかなかいいデザインがあったので。

どら焼き、皮は自分で作りました。
結構失敗しちゃって、まあるくできたのは3枚にひとつと確率が悪かったけど・・・(笑)
色が濃く出ているのでお抹茶のように見えるけど、お茶は煎茶なの。
青いコースターの上に載せているの。
たまには和風のお菓子もいいでしょ。
久保香奈子さんのサイト、ぜひ行ってみてください。
いろいろ本を出されているので、karuさんの好きそうなものもあるかも。

食べた~い(^o^)

RAKKOさん、どら焼きを作ったの?!
すっご~いv-237
お料理が苦手な私、RAKKOさんをまたまた尊敬しちゃう~
おいしそうで、じゅるじゅるして来てしまった^^;

RAKKOさん、ドット柄のカップも気になるわ~(#^.^#)
かわいいね。
お茶のグリーンもきれいに出てて、お茶好きの私には、たまら~ん!(私、静岡人なので...笑)

お洋服も見たよ~
いいね~v-218

いつか、おみやで・・・

ミホさん、こんばんは~。
どら焼き、作っちゃったよぉ。
私もお料理が苦手なんだけど、これは作りたかったのよね~。
もうちょっと上手になったら、いつかミホさんにおみやげで持っていくよ~。

スモックブラウスも褒めてくれてありがとう。(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/30-ba527448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8月終わりの薔薇 «  | BLOG TOP |  » ブログジャンキー参加中

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


