2017-08

スポンサーサイト


シナモンロール

連休最後の日は雨。
雨にもかかわらず、薔薇がまたまた咲きだしています。
でも・・・雨では庭仕事もお花の写真も撮ることもできず・・・。
暇なのでスコーンを作ってみました。
そしたら・・・だんな様が来て「明日の朝に食べるパンがない」と言うんです。
雨で買い物に行くのも面倒だったので「作るって方法もあるけどね」と言うと・・・
「かもめ食堂に出てきたシナモンロールがおいしそうだったから作ってみたい」というのです。
そうなると、行動が早いんですよね、だんな様は・・・。
家にある材料で作れそうだと言うことがわかるとさっさと作り始めてしまいました。
私はと言えば内心「私の作ったスコーンはどうなるんだ???食べてもらえないのか」と心配でしたけど。

レシピはCOOKPADに載っていたもの。
最初はオフィシャルページに載っているかと思ったんですがなかったので、
COOKPADでかもめ食堂のシナモンロール風なものが載っていたのでそれで作ることに。
できあがったら、作ったシナモンロールを食べながら「かもめ食堂」を鑑賞しました。
(雨の中、わざわざ借りてきたのよ)
うーん・・・COOKPADのレシピでは2二次発酵の終わったものをトッピングをしてから焼いていただけだったのですが
映画のシナモンロールでは照りがあることからおそらく卵の黄身を塗ってから焼いたんじゃないかと判明。
次回は・・・卵の黄身を塗ろうということで鑑賞会終了です。
(映画はラストまでちゃんと見ましたよ~)
この映画、一度見ているのでストーリーはわかっているのですが・・・何度見てもおもしろいですよね。

さて、今回作ったシナモンロールはいろいろ反省点が見られたので画像なしです。
もうちょっと映画に出てくるものに近いものができたら発表(?)したいと思います。
私の作ったスコーンは発酵中の暇な時におやつがわりとして食べました。(よかった・・・)
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ご夫婦でシナモンロール作りだなんて素敵だねえ^^
いいなあ、うちの夫は「かもめ食堂」なんて興味持ってくれないもの。
あの映画見てると、とってもシナモンロールが食べたくなるから
食べながら見るのはきっと最高だね♪
サチエさん見てると、きちんと真面目に暮らすっていいなあって
しみじみ感じます。
シナモンロールのアップ、楽しみにしてるね^^

かもめ食堂、中々良い映画でしたね^^
何回も観られる映画だと思いました。
シナモンロールもスコーンも大好きだわ~^^

mihoさんへ

シナモンロール作り・・・私はアシスタントだったんだけどね~。
そうそう、あの映画を見るとシナモンロールが食べたくなるよね。
とってもおいしそうなんだもん。
かもめ食堂のようなかんじにはできなかったけど、また挑戦するわ。
成功したら載せるね~。

サチエさんもいいけど・・・マサコさんの独特の雰囲気も好きだわ。

めいさんへ

かもめ食堂・・・いいですよね。
インテリアも素敵だし。

スコーンはお手軽なので、たまに作ります。
なんか無性にお菓子が作りたい時があるのよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/298-81c19239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クレマチス「ベル・オブ・ウオッキング」 «  | BLOG TOP |  » 薔薇、続々開花

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


