2017-10

スポンサーサイト


薔薇、続々開花

セリーヌ・フォレスティエ
暖かくなって・・・薔薇が続々開花中。
私が薔薇を育て始めた頃から気になっていた薔薇「セリーヌ・フォレスティエ」が開花しました。
去年購入し、今年が2年目。
華奢なわりに蕾がたくさんついて大満足。
他の薔薇と同じ扱いをしていますが、そんなに難しくないみたい・・・。
お友だちに聞いたところによると連続開花性が高いそうなので、
これからどんなふうに開花していくか・・・楽しみ。

ルイ14世

わが家の早咲きと言えば「ルイ14世」もその一つ。
「月月粉」についで2番目はこの薔薇でした。
この薔薇も連続開花性が高くて、わが家では大助かり。
コンパクトな樹系も助かるし本当によい子なんですよ。
実際はもっと黒っぽくてシックな色なんですけど、これがデジカメの限界。
いつも赤をうまく表現できないんですよね。
ラプソディー・イン・ブルー

色を出すのが難しいのは紫系の色もうまく表現できないんですが
今回はわりといい色が出ました。
「ラプソディー・イン・ブルー」です。
まだこちらは咲き始めたばかり。
蕾がたくさんついているので、ウホウホ状態なんですよ。
シンベリン

そして「シンベリン」も咲き始めました。
たぶんこの薔薇が3番目の開花だったと思います。
いつもはもう少し遅い開花だったような気がしていたので予想外。
1番、2番は例年どおりの品種が咲いたから・・・3番目はてっきり「マダム・ピエール・オジェ」だと思っていたんです。
時には順位が入れ替わるってこともあるんですね。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

RAKKOさん こんばんは

薔薇が咲いてワクワクする時期になりました。
もっとたくさん植えられていると思ってますが
これからも楽しみです。

薔薇の咲く順番は毎年やや決まっているんですね。
私の所は薔薇歴3年くらいなので、
今まではぼんやりとこうだったかなくらいな感じでした。
今年からはブログのおかげでしっかりとわかるかな と
思っておりますが。。

この中の薔薇は私の所ではひとつもないのですが
濃赤黒い薔薇にとても惹かれていますが
ルイ14世。。一度買おうと迷った薔薇です。
結局違う薔薇を購入したのですが
こちらの方が濃かったかなと思ってます。
たくさんあって本当に迷ってしまう私です。
でももうあんまし植える所がないのですが。。。

achiさんへ

薔薇が昨シーズンはワクワクしますよね。
毎日、何かしら開花していくのでこの時期は目が離せません。
毎朝、庭チェックから始まるの。

薔薇の咲く時期は天候によって多少前後しますが・・・だいたい決まってます。
でも、今年は本当に予想がつかない年でしたよぉ。

ルイ14世はいいですよぉ。お勧め。
私も植え付けスペースがないので鉢植えで楽しんでいるの。
香りもいいのよぉ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/297-2505a314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シナモンロール «  | BLOG TOP |  » 連休の庭

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


