2017-10



連休の庭

庭のオダマキ
連休はお天気がいい日が続きましたね。
おかげでお庭のお花は開花ラッシュ。
特にオダマキは勢いがついたように咲き出しました。
今年は小さな株間でもお花がついてすごい勢いなんです。
まるで・・・オダマキ・ガーデン。(アキレギア・ガーデンと言ったほうがおしゃれかな)
この勢いのすごさは暖冬の影響でなく、冬に肥料を入れたからだと思うんです。
肥料は薔薇用なので栄養分バッチリ。
まあ・・・わが家の場合、薔薇用でない肥料はマグアンプだけなので・・・
ほとんど薔薇のために使っているんですけどね。
どこでも生えるようなオダマキだけど・・・肥料を入れると生育が全く違うんですね。
今頃になってこんなことに気づくなんて。

オダマキ「タワーライトブルー」

これは「タワーライトブルー」。
わが家のオダマキはほとんどこれです。
でも、こぼれ種は白いものが出てきたり・・・株によって色が違ってるんですよ。
それに背の高さも違うの。
高い子がいたり、低い子がいたりと・・・いろんな品種ができたようでおもしろい。
でも、咲いてみないことにはわからないのが・・・欠点。
花壇の中で高さが揃わないんですよね。
でも、それが自然な姿かも・・・。
いろんな性質のものがあったほうが過酷な環境時にも生き残りやすいですものね。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/296-b605b3d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薔薇、続々開花 «  | BLOG TOP |  » 今年の一番は「マークハミー」

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


