2017-10

スポンサーサイト


オーリキュラ、咲く

プリムラ・オーリキュラ

2,3日前から「プリムラ・オーリキュラ」が咲き出しています。
実は今年2度目のお花。
1月にお友だちにお花付きの株をいただいて、それがもう一度お花をつけたんです。
2番花といえど、1番花に負けず大きく立派。
こんな立派な株を送ってくれたお友だちに感謝です。

わが家のオーリキュラはと言うと・・・昨日あたりから咲き出しました。
でも、こんなに立派にならなかったわ。
ちょっと反省・・・。
今年は種まきもしたので、来年に期待しよう(笑)

桔梗の芽

さて・・・これは何でしょう?

アスパラに似てますが・・・アスパラではないんです。

答えは続きを読むで・・・。
なんだかわかりましたか?

答えは桔梗です。
(植えてある位置からしてそうだと思う・・・苦笑)
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

RAKKOさんこんばんは、お久しぶりです~
すっかりご無沙汰してしまいましたが
またネットをはじめたので、よろしくお願いしますね^^

このオーリキュラ、グラデーションが綺麗だし
濃い色の脈がとっても好みですv
タネまきにも挑戦されたんですね。
私はプリムラ類のタネまきは失敗続きなので
あきらめてるんですが^^;
タネからだと環境に合った苗ができそうで
いいですよね。

桔梗の芽だしの姿ってはじめて見ました。
こんなにニョキニョキしてるんですねぇ

RAKKOさんのところは、プリムラがどんどん咲いてきてるんですね。
このオーリキュラって雰囲気のある色で、すてきです。
最近 晴れ続きで、気温も高くなってきたせいで、今日会社から帰ってきたら、小さめの鉢のパンジーがしおれていて、あわてました。
いっぱい水をあげたら、2~3時間で立ち直っていましたが、そろそろ水やりをこまめにしなければならないようになってきましたね。

RAKKOさん こんばんは^^
オーリキュラって渋くて素敵な色のお花ですね。
桔梗の新芽もわくわくするような芽ですね^^
クリスマスローズのアップも拝見しましたよ~
素敵にまとまっていますね^^
雑木林の下草のように咲いているクリローは理想だなぁ~
私もパンジーを片付けながらバラの咲くのを待っています。
色褪せたクリローは風情があってそのままにしています。

モカさんへ

春になったから・・・そろそろモカさんのお庭にも変化が・・・と思っていたところです。
あとでじっくり見せて頂きますね。

そうなんです。このオーリキュラは花びらがいい具合にグラデーションがついていて素敵なんですよ。
私も好きなタイプ。
オーリキュラはあまり発芽率はよくないけれど、それでもちゃんと出てきますよ。
ぜひぜひチャレンジしてみて。(オーリと言うよりプベスケンスに近いけどね)

桔梗の芽だし・・・私・・・今まで見落としていたので、今年発見して驚きを感じています。
私の想像したのと違っていたから・・・。
いつもこの時期はいろんな植物の芽出しから目が離せないんですよ。
これはこれでとってもかわいいの。

noelさんへ
そうなんです。
今、うちではプリムラが元気に咲き出しているところ。
もちろんパンジーたちも元気に咲いているんですけどね。

最近、植物がお水を吸う量が増えて・・・鉢が乾き気味ですよね。
私も気をつけなくちゃ。
そろそろ朝夕、お水をあげなくちゃいけないのかも・・・。

めいさんへ

オーリキュラ・・・素敵でしょ。
大事に大事に育ててるんですよ(それでも枯れちゃうことがあるけど)

クリローも見てくれてありがとう。
退色してもそれはそれで絵になるから嬉しいよね。
このまま・・・見られる限り・・・そのままにしておこうと思ってるの。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/289-652fc151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エリザベス・キルレイ «  | BLOG TOP |  » サクラ・・・咲く

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


