2017-10



わが家にも蕾が!!!

「ルイ14世」の蕾

わが家の薔薇にも蕾がつきました。
まだだ、まだだ・・・と思っていて全然チェックしなかったら
「月月粉」「グリーンローズ」「ルイ14世」「セリーヌ・フォレスティエ」に
確実に蕾がついていたんですよ。
うわ・・・今までで一番早いかも・・・。
このまま順調にいけば1ヵ月くらいで開花ですものね。
他の薔薇は起きだしたばかりのものもあるし・・・今シーズンはどうなるんだか・・・。
なんとなくいつもより伸びが悪い気がするんですよね・・・。
暖冬はクリスマスローズにとってはよかったようだけど、薔薇にはよくなかったような気がします。
やっぱりちゃんと寒くならないと春の勢いが出ないような気がするんですよね。

勿忘草

こちらも今日の発見、勿忘草の開花です。
3年以上前に買った種を蒔いたらこれひとつしか出なかったわ。
ちゃんと冷蔵庫で保管していたんだけど、寿命が短いのね。
荒野手アップで写すと勿忘草ってなんだか作り物(いい意味で・・・)のようなかんじ。
花びらのつく角度とか、色調とか・・・計算され尽くされたように感じます。
ぱっと見ると可憐なお花なんだけど・・・意外な一面を見た気がするわ。
関連記事

● COMMENT ●

わすれな草 もう咲いたんですね!
ほんとに小さなお花なんですけど、たくさん集まって咲いて かわいいですね。
この 青と花心の黄色のコンビネーションがなんともいえません。

薔薇も もう蕾をつけて、これからの季節が楽しみですね。

noelさんへ

勿忘草・・・気づいたら咲いていたんですよ。
小さいけど、固まって咲くのでふんわりとした印象を作ってくれるよね。
そうそう・・・noelさんの言うとおり、青と花心の黄色のバランスが素晴らしいのよねぇ。
自然のなせるわざとは思えぬほどよ。

薔薇も知らぬ間に蕾が上がっていてびっくり。
今年の開花は早くなるのかなあ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/287-0c746212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サクラ・・・咲く «  | BLOG TOP |  » イギリスに憧れて

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


