2017-10

スポンサーサイト


イギリスに憧れて

ユーホルビア

去年行ったイギリスのお庭ではどこでもユーホルビアが使われていてとても素敵な印象でした。
それが頭に離れなくて・・・秋にユーホルビアの苗を注文した私。
冬の間は大事に玄関に置いて寒さから凌いでいたのですが・・・
(そんな必要はなかったのかもしれないけど)
下の方から葉っぱがどんどん落ちてきてしまったんですね。
日に当てなきゃダメかな~って思って外に出したのが1月ほど前。
気がつくと蕾がつき、お花が咲いてしまいました。
私としては薔薇とのコラボレーションを楽しみにしていたんだけどなぁ。
こんなに早く咲いてしまうとは・・・予想外。
葉っぱがきれいだからカラーリーフとしても使えるとは思うけど・・・
落ちてしまった葉っぱは戻りそうにないからそれも期待薄かもね。

できればこんな風に使いたかったわ。

デンマンズ

これはイギリスの「デンマンズ」の様子。
ここはカラーリーフの使い方が抜群だったんですよぉ。
私事ですが・・・3/28発売の「はじめてのバラ」という本に私のお庭を載せて頂きました。
去年の5月に取材にいらしてくださったんですよ。
そのとき、うどんこが大発生していてお恥ずかしいお庭だったのですよね。
取材もはじめてで何を話したか・・・しどろもどろになってたんじゃなかったかしら。
それなのにとても上手にまとめてくださいました。
嬉しいんだけどなにやらこそばゆいようなかんじ。

本には素敵なお庭が多数掲載されているので、とっても刺激を受けています。
「はじめてのばら」というだけあって薔薇の栽培もしっかり押えてあるので、私も一から勉強しなおさなきゃね。
今年こそ・・・うどんこが蔓延しないようにしたいわ。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ご無沙汰です

もう咲いたのですか~早っ。
家も何種類か植えてますが、咲いたのは1種類だけ。
なかなかイギリスのようには大きくなってくれません。

雑誌に載ったのですね。
明日本屋さんに行って早速探してみます!!

ところで今週仕入れた情報なのですが、うどんこにイソジンガーグル3倍希釈液をつけると効くみたいですよ。
Dr.真島方式とか。

アニスさんへ

やっぱり・・・咲くの早いよね・・・(-_-;)
今咲いても他の植物が大きくなっていないから、お庭の中で浮いているの。
ユーホルビア・・・日本ではイギリスのように大きくならないんですね。
うう・・・またしても誤算かしら。

本・・・素敵なお庭ばかりなのでうちの庭が載っていることがなんだかこそばゆいです。

うどんこにイソジンガーグルが効くなんて知らなかったわ。
これって予防効果?それとも治療効果?
治療効果だと嬉しいなあ。

治療効果ですよ~
友達の所で真っ白だったバラの新芽が次の日治ってたのをブログで見たの。
目からウロコでしたわ。

アニスさんへ

治療効果!!!
それは、なんて嬉しい情報。
早速今年はうどんこにやられたら試してみます。
イソジンってうがい以外の効能があったのには驚き。
うどんこって牛乳でも防除できるって話も聞いたから今年はいろいろ試してみよう。

いい情報をありがとう。

本拝見いたしましたぁ~!!
でも、偶然発見しちゃったの。
あれ?この庭どこかで見たことがある・・・・・・みたいな(笑)
RAKKOさんのお庭、素敵に紹介されていたし、
どの庭もレベルが高いような気がするの。

rakkoさん こんばんは

ユーホルビア・・
お恥ずかしいけど知りませんでした。
イギリスで沢山見かけるとはバラとの相性が
とてもいいのでしょうね。
黄色のお花が多かったのでしょうか。
私も要チェックしてみます。

お庭が本に載ったなんて素晴らしい~
本屋さんに行ったら探してみます。

あけさんへ

見てくれて、ありがとう(*^_^*)
記者さん、カメラマンさんの技量で実際のお庭より数段素敵に紹介してくれて感激してるわ。
でも・・・なんだかこそばゆいけどね。

achiさんへ

そうそう、ユーホルビアは黄色のお花が多いのよね。
イギリスではグリーンのお花のユーホルビアをよく見ましたよ。
造形的な姿をしているので、薔薇だけでなくいろんなシーンで使われていました。
特にデンマンズでは多用されていて素敵だったの。

本・・・よかったらぜひ見てやってくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/286-e17b013a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わが家にも蕾が!!! «  | BLOG TOP |  » 庭のヒヤシンス

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


