2017-08



わが家の春の定番「チオノドクサ」

チオノドクサ

わが家の春の定番・・・チオノドクサの開花です。
チオノドクサは小さな球根ですが、お花のかわいさはとびきり。
植えっぱなしでも毎年咲くので、私のずぼらガーデンにはピッタリです。
暖冬の割に開花は去年より1週間早い程度。
このところ、寒い日が続いているせいでしょうか?
さて・・・チオノドクサのことですが・・・
ブルーのお花が咲く種類もあるんですよ。
わが家はピンクで統一しているので、ないのですけどね。
この時期、咲いているお花の種類が少ないのであまり気にしなくていいかもしれないですが
色の統一ということを考えてのあえて一色にしぼりました。
色をまぜて使うのもいいかもしれないけど、一色にするとすっきりとしていいかんじになるんですよ。

そういえば・・・気象庁の桜の開花予想・・・間違っていたんですってね。
新しい予想によると、群馬は3月28日開花だそう。
ま・・・群馬は間違っていなかったようですけど。
3月28日というのはさして早い開花でもないみたい・・・。

気象庁の開花予想はこちら
http://www.e087.com/sakura/skaika/kaika2.html

今年はいろんなお花の開花が早いかと思ったけど、寒い日が続いているせいか・・・
案外例年どおりになっちゃうかもしれませんね。
関連記事

● COMMENT ●

わたしも、衣替えをしようとしている矢先に こんな寒さ。
暖かい後の寒さは、肩が凝ります。
チオノドグサ かわいいですね~
植えっぱなしでいいんですか?
淡いピンクで頼りなげな花びらの形が、なんともいえず可愛いですね。
わたしも 植えよ!

noelさんへ

急に寒くなっていやですよね。
チオノドクサ、お勧めですよぉ。植えっぱなしで何年も咲きます。
ぜひぜひ、秋に球根で植えてみてくださいね~(^_-)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/283-faf25485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤い花?! «  | BLOG TOP |  » 衣替えはいつ?

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


