2017-10

スポンサーサイト


ハタハタ、ご存知ですか?

今日は風が強くて・・・庭仕事なんてできない日でした。
まあ・・・雨も降ったし、水もあげなくてよかったんですけどね。

土日のうちどちらかは買い物(食料品や日用品)に行くのがだいたいわが家の日課です。
いろいろ買うので1人で行くのはたいへんなんですよね。
特に今日は猫砂を4袋も買ったから、特に荷物が多くなってしまいました。
荷物を持ってくれる人(だんな様)がいてよかったわ(笑)
猫砂を買ったHCの近くに新鮮なお魚を扱っている魚屋さんがあるので、そこでお買い物をしたんですよ。
そこで「ハタハタ」が売ってたので、買って帰ったんですけど・・・
うちのだんな様は一度も食べたことがないって言うんです。

ハタハタについてはこちらを参照

私、子供の頃、ハタハタをよく食べたんですよね。
子供の頃と行っても幼稚園とかそれくらいの時期。
たぶん、うちで最も経済的に不遇な時代だったからかもしれないけど
食べたお魚と言えば、ハタハタ、アジ、シシャモばっかりでしたね。
どれも干物でしたけど・・・。
この中でどれが一番好きかというと・・・実はアジなんですけど・・・ハタハタも結構好きだったんですよ。
私が小学生になった頃から徐々にもうちょっと大きいお魚を食べるようになって
ハタハタはもう20年以上、口にしたことなかったんです。
すごく久しぶりで懐かしくて・・・。
今日買ったのは鮮魚だったのですが、鮮魚は初めて見たのでなんだか感動もひとしお。
でも・・・うちのだんな様は一度も食べたことないって言うんですよ。
そんなマイナーな食べ物だったかしら?
ちなみに食べた感想は「まあまあかな」ですって。
塩焼きにしたんだけど、他のお魚に比べると身が締まっているのが固いと感じて
好みじゃなかったみたい・・・。
それがよさなのにね。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ハタハタ知ってますよ~♪
おいしいですよね!! 私は小さい頃から今もよく食べています。
主人の弟が猟師なので、カニや、ハタハタ、カレイなどよくもらうんです。
だから、あまり買ったことはないんですけど。。。。
私はいつも煮魚にします。
ハタハタは、なんだかテキトーに作ってもカレイよりおいしく出来るように思うんです。
(そう思ってるだけ? 笑)
もちろん、焼き魚もおいしいですよね♪


haruさんへ

ハタハタ、おいしいですよね~。
私、小さい頃は干したものしか食べたことがなくて・・・焼き魚しか知らなかったの。
へぇ~、煮魚もおいしいんだ。
今度、試してみますね。

ご主人の弟さんが漁師だなんて・・・羨ましいわ。

ハタハタ、名前は聞いたことあるけど、食べたことないかも?
白身の魚?青魚かな?
身がしまってるんだ、それは美味しそうだね^^
今度、魚売り場で探してみるね~~

うちも日曜日は買出しの日。
もちろん夫は運転手兼荷物持ちです(笑)

みほぽんさんへ

ハタハタはどっちかと言えば・・・白身なんだけど・・・
シシャモサイズなのよ。
干し魚ならばシシャモの近くに売ってるんじゃないかな。

やっぱり・・・買い物は運転手や荷物もちがいないと困るよね。
慣れると特に・・・(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/281-69014292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハタハタ-やっぱり日本食

ハタハタハタハタ ''Arctoscopus japonicus'' (鰰、英名::en:Sailfin sandfish|Sailfin sandfish )は、スズキ目ワニギス亜目ハタハタ科に属する魚類|魚。別名、カミナリウオ。体長20 cm 程になり、水深0 ~約550 m までの泥や砂の海底

衣替えはいつ? «  | BLOG TOP |  » 増えない雪割草

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


