2017-10

スポンサーサイト


増えない雪割草

雪割草

今年も雪割草が咲きました。
でも、全然増えないんですよね。
植えた時のまま、大きくもならず・・・。
たくさん増えることを期待していただけに寂しい。
だんな様曰く「増えすぎたら、むしっちゃうんだろう」という意見が・・・。
まあ・・・たくさん増え過ぎちゃうと扱いに困って制限することは事実。
リシマキア、ポリゴナムがいい例です。
この二つはしぶといくらい生えてくるんですけど。
雪割草はいかにも弱々しそうで、触れるのも怖いくらいです。
でも・・・何にもしていなくても毎年花を咲かせているから案外丈夫なのかしら?
先日、ラジオで水族館のラッコが危機的状態だと聞きました。
国内で繁殖がうまくいっていないのと、アメリカからの輸入が禁止になったからだそうです。
国内のラッコは弱いようで、さらに子供が生れても子育てを放棄する親が多いんですって。
なんだか・・・意外。

私のハンドルネームと同じだけに人ごととは思えませんでした。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

雪割草、かわいい!
そうそう、増えて欲しいのにかぎって増えないよねえ^^;
うちも、ポリゴナムはすごいよ、あとコリセウムアイビー!
かわいいんだけど、そこまで増えなくてもって思っちゃう(笑)

ラッコが危機なんだ。
全然知らなかった。
なんだか子煩悩そうなイメージなのにね?
水族館でかわいい姿が見られなくなったら寂しいなあ~~

確かオオミスミ草とも言いますよね?
可愛らしくって大好きな花なので、何度も購入してみるのですが、増えるどころか、買う度に消えてしまいます。(涙)

うん♪可愛い!!
(↓のマロンも可愛いわ)
可憐で清楚で大好きな花です。
でも、確かに増えませんねぇ~(;¬¬)
上手に育てたら、増えるものなのでしょうか?

あけの庭で増えすぎて困っているのは
エリゲロンとグレコマかなぁ~
どんなに苛めても、かならず復活してきます。

モッコウ薔薇の蕾を発見しました(*^^*)

みほぽんさんへ

そうなんだよね・・・増えて欲しいのに限って増えないのよね。
なんでだろう。だから、よけいに増えて欲しいのかもしれないわ。
コリセウムアイビーはうちもすごい!!!
かわいいから残しちゃうけど、可憐な姿の割に生育旺盛よね。

ラッコ・・・危機らしいよ。
でも、水族館で見られない日もあるかも・・・ってラジオで言っていたから
深刻な問題みたい・・・。

あつさんへ

オオミスミ草とも言うんですね。初めて知りました。
新潟の山地で自生しているんですってね。
こっちとは環境が違うから増えないのかな。

あつさんのところでは、なかなか居着いてくれないんですね。
うーん・・・どういう環境が一番いいのかしらねぇ・・・。

あけさんへ

あけさんのところでも増えないのね。
どうしたらいいんだろう?
ある程度、まとめて植えた方が手っ取り早くていいのかしら(笑)

エリゲロン・・・かわいいお花だよね。
私、種を蒔いてみようと思っているんだけど、たくさん増えるのなら少し播けば十分かしら。
グレゴマも丈夫なのね。

モッコウちゃん、もう蕾がついたの?!
早いね。
来月には開花だね(^_^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/280-2443bfe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハタハタ、ご存知ですか? «  | BLOG TOP |  » 暖かい一日の出来事

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


