2017-08

スポンサーサイト


スモックブラウス

スモックブラウス アップ
ダブルガーゼの布でスモックブラウスを作ってみました。
デザインは「cotton friend」から。
洋服を作るなんて高校時代、家庭かでジャンパースカートを作って以来だわ・・・(^^;)
昨日の内に裁断・チャコペーパーでの印付けまで終わっていたので
なんとか本日中に完成しました。
何度も何度も縫い直しているので、結構時間がかかってしまったけど・・・。
シャーリングテープをつける載って難しいですねぇ。(私だけ・・・?)
ゴムがびょーんと戻っちゃってタイヘン。
またまた、細部はお見せできないけど、縫い代の部分をじーっと見つけられることもないから、まぁいいか・・・。

この生地、伊藤尚美さんの「nani iro」シリーズというもので
いつか、ミシンに慣れたら使ってみたいと思っていたんです。
「テイエン」という名前がついていて、とてもかわいいんですよぉ。
もうちょっと派手になるかなあと思っていたけど、クラシカルな雰囲気が出ていいかんじ。
でも、私が着るにはかわいすぎるかも・・・。
とりあえず、完成してヨカッタです。
スモックブラウス


裾の部分の柄がでていないけど、うっすらとグレーで木の模様があるんですよ。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちわ
伊藤さんのシリーズ人気ありますよね。
私のお店でも良く売れてます。
うふふ・・・
この柄のブラウス、RAKKOさんが着てるんだなーって思いながらこれからは販売するわぁ~~♪

ちょっと恥ずかしいな

えつこさん、こんにちは~。
うう・・・私が着るにはちょっとかわいすぎるんだけど、
せっかく作ったし、お家の中でこっそり着ようと思っています。
伊藤さんの布、いいですよねぇ。
まだ布が余っているので他にも何か作りたいわ。

かわいい!

うわあ、とってもかわいい!
すごく上手にできてるよ~~
伊藤尚美さんの布って、ふんわりした感じでいいよねえ
ダブルガーゼだから、着心地もよさそう
ミシン、活用してるねえ
私はお裁縫苦手だから、尊敬しちゃうな

シャーリングテープ

可愛いですね~。私、スモック好きなので たまりません!
シャーリングテープって難しいですよね。一度チャレンジしたけど、それっきりです。

ありがとう

みほぽんさん、pinchinkinさん、こんばんは。

■みほぽんさん
褒めてくれてありがとう。
でも、結構間違えているところがあって、アップではお見せできないのよ(苦笑)
なんだか、子供の夏休みの宿題のようにミシンワークやってるけど、お裁縫上手じゃないのよぉ。
みほぽんさん、いつも素敵な小物を作っていて私の方が羨ましいわ。

■pinchinkinさん
スモック褒めてくれてありがとう。
シャーリングテープ、難しいですよね。
まち針で留めにくいし、縫う時も左側縫っているつもりが右側にはみ出しちゃったり・・・。
pinchinkinさんでも難しいのですね。
初心者の私には高度すぎたかなぁ・・・。

改めまして.....

はじめまして!
火サスシリーズ(笑)にコメント、ありがとうございます~。

シャーリングテープって使ったコトありませんけど難しそうですね。
共布をバイアスに裁ってパイピングして、ゴムを通す。
ってな方法が簡単で、同じような雰囲気が出ますよ~。
また機会があったらお試しになってみてはいかがでしょうか~?

そう言う方法もあるんですね

no-ironさん、来てくださってありがとうございます。
「火サス」グッズ、私のツボにはまりました(笑)
バイアスを作ってゴムを通す方法もあるんですね。
勉強になりました。どうもありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/28-e818e27b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログジャンキー参加中 «  | BLOG TOP |  » 「愛してる、愛していない」

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


