2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスローズ、続々開花

クリスマスローズ「ホワイトエレガンス」

クリスマスローズが続々開花しています。
開花を楽しみにしていたオリエンタリスの八重も咲いたんですよ。
でも、下を向いて咲いているので・・・かがんでみないと八重だとわからないのよね。
この画像は、葉っぱの上に無理矢理花を持ち上げて撮りました(^^;)
八重のゴージャス感を出したかったから。
これはポット苗を去年買って、今年初めて開花したお花。
開花確認株じゃないから、ちゃんと八重が咲くのかどうか心配だったんですよ。
(たまに・・・一重のお花が咲くことがあるんですって)

クリスマスローズ「エリックスミシィ」

こちらは「エリックスミシィ」。
うちのはあまり赤くないんですけど、本来はもう少し赤い感じに咲くんです。
でも、微妙な色合いが魅力的で気に入っています。
苗で買っても1年目から咲くのも嬉しいし・・・
ニガーが掛け合わされているからお花が正面を向いて咲くのも
ありがたいんですよね。
(ちなみにこの株は2,3年前に購入したものです)
調子が悪くて、今年は咲くかどうか不安だったけど、無事開花してほっとしています。

クリスマスローズ「アーグチフォリス」

「アーグチフォリス」も咲き出しました。
外国のものは大きくて花もたくさん上がって見事なんですが
わが家のは花梗が2本しか上がっていません。
なんでかな~。
何かコツがいるのかしら???
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

八重のクリスマスローズ素敵ねぇ~♪
この時期になると、クリスマスローズが欲しくて欲しくて・・・・
でも、八重とかダブルは値段が高いから諦めたりしてね(笑)
ホントは買ってしまえば、薔薇と違ってお金はかからなから、
トータル的には安いのかもね♪
何故か、いろんな花が咲き始めると、クリスマスローズの事を忘れちゃうの。クリスマスローズはこの季節だけの主役なのかもね。

RAKKOさんのところには、いろんな種類のクリスマスローズがあるんですね。
どれも鉢なんでしょうか。
この時期、まだ春の花が咲き乱れる前の、クリスマスローズの開花は、本当にありがたい存在ですね。
わたしも、今度の購入計画には、八重のニガーを予定しようと思います。
こっちを向いて咲いて欲しいからネ・・・

あけさんへ

八重もダブルも開花確認株は高いけど、苗はそんなことないよ。
苗なら1000円台からあるよ。
ただ・・・絶対八重で咲くとは保証がないけど・・・。

いろんなお花が咲くとクリスマスローズは影が薄くなるかもね。
お花の色が渋いもんね。(それが魅力なんだけど)
クリローって夏場は薔薇の足下隠しにもなるし、私は上手く取り入れていきたい植物のひとつ。
ただ・・・もう植える場所がないので、園芸店であまり見ないようにしているの(苦笑)

noelさんへ

誘惑に弱くて、いろんな種類に手を出しちゃってます。
鉢は「エリックスミシー」だけで、他は地植なんですよ。
春のお花が咲く前のクリローの存在は格別ですよね。
わが家ではクリローとクロッカスが今、がんばってるところ。
どちらもとてもありがたい存在です(笑)

八重のニガー、ぜひ、買ってくださ~い。
1年目はきれいな八重で咲かないですが、次の年はうっとりするほどのお花が咲きますよぉ。

一番上の写真のクリスマスローズ・・・
シックで素敵ですね。
オリエンタリスの八重なのですね、、、メモメモ
水曜に少し遠いけれど、クリスマスローズを沢山置いているお花屋さんに見に行ってきます^^

めいさんへ

地味好きな血が騒ぐのか・・どうしてもシックな色合いに弱い私(^^;)
わぁ・・・クリスマスローズをたくさん置いてあるお店に行くなんていいなあ。
めいさんはどんな子を連れて買えるんでしょう?
気になるわ(^-^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/278-488ea0fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暖かい一日の出来事 «  | BLOG TOP |  » 誘惑のタネ

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。