2017-10

スポンサーサイト


誘惑のタネ

パンジー「エンビー」

最近・・・パンジーが少し元気になってきたようで・・・お花のつきがよくなってきました。
どうしても冬場は風があたるので、生育も緩慢で堪え忍ぶような感じだったんですよね。
これは今年、種まきしたパンジーの「エンビー」。
カタログでは緑色のパンジーと言うことだったのですが・・・こんなお花が咲きました。
よく見ると黄色とブルーが混じって緑になるはずだったのね・・・というのがよくわかります。
(イエロー+ブルー=ブラウンって変ですよね)
いつもカタログと違うお花が咲くとがっかりするけど・・・こういう茶色みがかった色合いは私好み。
これはこれで大歓迎です(笑)

ネットだったり通販で一度買ったことあるお店からカタログやメールが届きますが・・・これが誘惑のタネ。
ああ・・・このお花も素敵ね・・・と見ているうちについつい買いたくなっちゃうんですよ。
先日も種のセールのメールが来て・・・誘惑に負けてつい買ってしまいました。
6種類ほど・・・(-_-;)
こうやって種がたまっていってしまうのね・・・。
わが家は小さい庭なので、たくさんの苗はいらないんですよ。
だから少しずつしか播かないから・・・
どんどん種がたまっていってしまうんです。
種まきするより買った方が簡単だし、余った苗のやり場に困らなくていいのですが・・・
ついつい、種から育てるほうに惹かれちゃうんですよね。
だからといって・・・全部種からと言う訳ではなく・・・苗で買っちゃうこともよくあるんですけど。

そんな私でも手を出さないものもあります。
それは球根で売っているものの種は買わないということ。
だって球根から育てた方が簡単だと思うんですよ。
一度、黒のアイリスを種から育てようとして、見事に発芽しなかったことがあるんですよね。
でも、これは球根でもなかか見かけないし、機会があったらもう一度チャレンジしてみたい。
種から育ててお花が咲くと達成感を感じますが、失敗したものはいつ火災チャレンジしたいと闘志が湧きます。
種の誘惑にはまりっぱなしです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

そうなのよねぇ~(;¬¬)
ネット通販にも弱いんだけど、
タキイでもサカタでもカタログって駄目なのよ。
気がつくと、折り目を作ってる(笑)
でも、今年は心を鬼にして買うのを我慢してるの。
だって、イギリスに行った時の種がいっぱいなんだもん。
そう言いながら、春に植えるダリアの球根を買ってしまったあけでした。
やっぱ、カタログの魅力には勝てないわ(;¬¬)

あけさんへ

私もタキイ、サカタのカタログは私も折り目だらけ。
全部買ったらいくらになるんだ???ってくらいよ(笑)
私は薔薇を我慢しているから、そのパワーが草花にいっちゃってるわ。

あけさんはダリアの球根を買ったのね。
ダリアも素敵なものが多くて誘惑されちゃう。

欲しいものっていろいろ出てきちゃうわね。

ほんとに良い色ですね。
RAKKOさんのセレクトは参考になります^^
私も来年は種を蒔こうかな。
少しずつ蒔けばよいのですよね?
残りは次の年使えますか?

めいさんへ

エンビー、いい色でしょ。
パンジーの種まきは成功率高いですよ。
種は翌年も使えます。冷暗所で保管してくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/277-2827d788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスローズ、続々開花 «  | BLOG TOP |  » 麗しの八重咲き

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


