2017-10



麗しの八重咲き

ヘレボラス・ニガー
1週間ほど前から、クリスマスローズのニゲル(ニガー、正しくはヘレボラス・ニゲルだけど)が咲き出しています。
一番最初に開いたお花はこの画像で後ろ向きに咲いているもの。
この近くに、ライラックがあるため、撮影できるお花を待ってようやく写真に収めることができました。

一重のお花もすっきりしていいけど・・・八重咲きはゴージャスでいいですよね。
今では割と簡単に手に入るニゲルの八重咲ですが・・・私が買った頃はまだまだそんなに出回ってない頃でした。
お値段も今より高かったし・・・。
オリエンタリスの八重咲は高すぎて手が出なかったので、
清楚でかわいいニゲルの八重咲を買ったんですよ。
もう・・4,5年前のことになります。
でも正真正銘のクリスマスローズのくせに一度もクリスマスに咲いたことないんですよ。
しかも今年はオリエンタリスに一番開花を抜かれてしまったし・・・。
それでも、暖冬の割にはすくっと伸びてお花が咲いたのでよかったなあ。
いつもはもっとちんまり咲くので撮影に困難を極めていたんですよ。
怪しいほどにかがまないと写せなかったので、今年はすんなり撮れてよかったです(^_^)v

余談ですが・・・八重咲のオリエンタリスの開花確認株ってどうしてあんなに高いんでしょ。
私は手が出ないので、ポット苗しか買えません。
でも、うまく八重で咲くとは限らないから、賭けなんですけどね・・・。

関連記事

● COMMENT ●

八重のクリスマスローズ ステキですね!
色もシュガーホワイトっていうのか、スノウホワイトっていうのか、でも、雰囲気は白雪姫ですね。
ちゃーんと正面向いてて、堂々としたたたずまい。
うちのは、ぜーんぶ 下向いてます。

noelさんへ

八重咲き、いいでしょ。
白雪姫の雰囲気・・・確かにそんな感じしますね!


>うちのは、ぜーんぶ 下向いてます。
それはオリエンタリスだからですよ。
うちもオリエンタリスは全部、下を向いてます。
撮影するの、難しいのよね~。

お~、美しい~!
なんだかエレガントでいいね~
ほんと、すくっと立って気品があるわ^^
一重ももちろん素敵だけど、八重はまた独特の
魅力があっていいなあ

うちもオリエンタリスなので、撮影は苦労します。
指で持ち上げたりね~
でも、指が写りこむのも嫌だしね(笑)

みほぽんさんへ

八重はやっぱり華やかさがあるよね。
白だからエレガントな雰囲気もあるし。

オリエンタリス・・・私も湯部で持ち上げたり・・・隣の茎にもたれかけたり・・・
かがんで写真を撮ったり・・・いろいろ工夫・・・・いや苦労しているのよ。
みなさんはどうやって撮っているのかしら?

八重咲きのニガーあるんですか?
素敵ですね。
ぜひ欲しい!!!
一重咲きは持ってるんですけどねぇ。
早速、近所の園芸店を探してみなきゃ!

あつさんへ

八重咲きニガー、結構よく出回ってますよ。
オリエンタリスの八重よりぐっと安いしお勧め。
ぜひ、探してくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/275-31200dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誘惑のタネ «  | BLOG TOP |  » このごろの庭

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


