2017-08

スポンサーサイト


クロッカス、咲きました

クロッカス

クロッカスが今日から咲きだしました。(と思う)
ずっと早くから芽が出ていたのでいつ咲くか、気になっていたんですよ。
私としてはようやく咲いてくれたというかんじ。
それでも去年は2月19日に開花確認だったので、10日早い開花なんですけどね。
これくらいだと、去年とほぼ変わらぬ開花・・・ということで誤差のうちになるのかなぁ?
クリスマスローズは1週間ほど前から咲いているのですが、こちらは1月以上早い開花でした。
温暖化の影響といっても・・・ものすごく早く咲くものと
あまり早くないものと二極化しちゃってるのかな?
開花が温度に左右されるものと日長時間に左右されるものの違いなのかもしれませんが・・・。

クロッカス

「レディ・キラー」か「プリンス・クラウス」かどちらか忘れてしまったけど、
シック系のクロッカスも咲いたんですよ。
でも、まだ咲いているのは全部あわせても4つだけ。
暦の上では冬だけど、お庭には小さい小さい春が来たようです。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして。クロッカスも春を告げてくれるお花でいいですね。私は、ブログでは、ギャンブルについて書いていますが、本業は自営の花苗屋さんなんです。オークションやウェブショップで売っていますが、作るのにもけっこうなやみます。なるべく珍しいものの種を仕入れてうえたり、ハウス栽培なので人より早く咲かせ販売したりして大変です。でも今年は、暖冬でしたので、成長がよくってうれしいです。またおじゃましまあす

あけの庭のクロッカスは葉の先がちょこっと覗いてるだけなのよ。そのくせ、オダマキが急激に葉を伸ばしてるの。この状態でもう一度寒くなったらどうなるんだろう?ってなんか心配になっちゃう。

ハンとのコラボに気づいてくれて、あたしも嬉しいかも(*^^*)
でもね、ちょうど、RAKKOさんのページに遊びに行こうとしてる時に、
ファンクション押されちゃったのよねぇ~(;¬¬)

みっぽちゃんへ

はじめまして。
来てくださってありがとうございます。

わぁ、苗やさんをなさっているんですね。
そうか・・・生産者の方は暖冬で大助かりという訳ですね。
お花の世界も流行があるから、作るお花も悩むでしょうね。
またいろいろとお話聞かせてくださいね。

あけさんへ

あけさんのところのクロッカスもすぐに咲くわよ。
このところ、随分暖かいもの。
わが家のオダマキは今年の冬、葉を落とさなかったので、
葉かきしたのよ。
めんどくさかったわ~(>_<)

ハンちゃんとの、コラボ、私も嬉しい。
でも、あけさんがうちに遊びに来ようといていた時にファンクションキーを押すとは・・・。
ハンちゃん、その心はなに~???


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/270-9f8c50e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスローズ♪ «  | BLOG TOP |  » スノードロップ、開花

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


