2017-08

スポンサーサイト


冬に咲くイベリス

イベリス

まだ冬だというのに・・・イベリスが咲いています。
本来は春に咲くはずだと思ったんだけどね・・・(-_-;)

実はこれ、5年以上前に買った種の残りを播いたものなんですけど
発芽率バッチリでした。
それより少し後に買ったワスレナグサは1つしか出なかった。(20粒くらいは播いたんだけど)
種の保存期間も品種によって違うのね。
始めた頃とは植えている植物も変わってきてるし・・・。
情報も増えて、いろんなところから買うようになりました。

イベリスは確か・・・バラクラで買った種だったのよね。
(バラクラに行った時か国際バラとガーデニングショウで買ったんだったかなあ???)
買った当初から、発芽率は高く、割と簡単に育つんだけど・・・
私が育てるとなぜか茎がぐるぐる巻いちゃうのよ。
すっくと立たないの!!!
それは、今年も同じ・・・。
うーん・・・5年以上経っても進化なしって事なのかしら。
想定外だわ(苦笑) ヒヤシンスですが・・・満開になったらいい香りで部屋中を満たすようになりました。
咲き始めはあまり香りが感じられなかっただけだったのね。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お久しぶり^^

白くて可憐なお花だね^^
種から蒔くのも楽しいね。
今年はオルキブルーシェードは絶対に蒔くわ^^
買おうとしたら何処にも売ってなくてやっと見つけたときには1つしか残ってなったの^^;
だーいすきなパンジーだわぁ。
ヒヤシンスの香りは素敵、薔薇とは季節もずれているし嬉しいお花よね^^
我が家のヒヤシンスは地植えなんだけれど、まだ芽も出ていません。
去年の球根で夏場は冷蔵庫の野菜室で越したものなのだけれど、だめなのかなぁ・・・
心配性は私も同じです・・・
横浜に住んでいたときに車で実家に帰るときに3回戻ったことがあります。
子供も小さかったので出かける前にやることが沢山あって余計でした。
ホットカーペット、コーヒーメーカー、、、
最近はずうずうしくなったのか大丈夫ですよ^^;

イベリス、素敵だね♪
なんだかイングリッシュガーデンっぽい
こんな時期に咲くなんて、今年はやっぱり暖冬なんだね。。。
5年以上前に買った種なの?
わあ、すごい発芽率だねー!
茎がぐるぐる?(笑)
写真だと全然わかんないよ^^

ヒヤシンス、よかったね♪

めいさんへ

種まきすると、いろいろ楽しみがあっていいですよぉ。
オルキブルーシェード・・・素敵なパンジーよね。
一時期、凝って毎年播いた時期があったなあ。

ヒヤシンス、水栽培用は毎年買うけど、咲き終わったら地植えにしてるの。
うちの地植えちゃんは花芽が見えている子がいるわ。
今年は暖かいのね。
めいさんのヒヤシンスも元気に芽が出るといいね。

めいさんも心配性なのね~。
私も、何度か心配で戻ったこと、あるわ。
でも、戻る時間がない時はもうドキドキ。
家へ帰って何事もなくてホッとしてるわ(笑)

みほぽんさんへ

イベリス、なかなかかわいいのよぉ。
しかも香りがいいの。
この写真では茎がぐるぐるなのはわかんないけど、
細めの茎の割に大きなお花が咲くせいがぐるっと円を描くようになってるの。
なんで、まっすぐのびないのか・・・不思議だよね。

ヒヤシンス、いい香りで咲いてくれて本当によかったわ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/266-e0177b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2月のガーデニング «  | BLOG TOP |  » 心配性

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


