2017-08

スポンサーサイト


終わらない・・・薔薇のお世話

先週に引き続き、今週末も薔薇のお世話に明け暮れてしまいましたが
作業はまだまだ残ってます。
なんと言っても薔薇の植え替えに手間取ってしまうのよね~。
気がつけば日が暮れて真っ暗な中、お片づけしていることもしょっちゅう。
もっと手際よくできればいいんだけどね。

さて・・・毎年、植え替えで気になるのは・・・コガネムシの幼虫の存在。
今年は・・・全然いないものとめちゃくちゃいるものの2つに別れました。
ほとんどはいなかったのに、土をかき混ぜればかき混ぜるほど
「あ・・・ここにも。そっちにもいた・・・」という鉢がひとつあったのよね・・・。
なんで他にはいないのにこれひとつだけ、集中して発生しちゃったのかしら。
そのせいか・・・根の張りも今イチだったし。
(かみ切られたんだわ)
いつも・・・コガネムシ対策に年に数回オルトラン粒剤を土に混ぜるのだけど
この一鉢だけ播き忘れていたのかしら???
とにかく、ここには20匹以上いたのよ(20頭と数えるのが正式かも?!)
大きいのは8匹くらいだったんだけど・・・ちっちゃいのがいっぱいいたの。
土をまぜているときゅっと丸くなるからわかるんだけど。
本当は土を総取っ替えしたかんだけど、大きな鉢なので8割取り替えて残りは再利用してしまいました。
もちろん。コガネムシ対策の薬(ダイアジノン粒剤)を入れたけどね。
ダイアジノンなんて・・・劇薬だから本当は使いたくなかったんだけど。
もう、そんなこと言ってられないわ。
成虫になったら、今度は花や葉をやられちゃうし。
徹底駆除あるのみよ。 話は全然違いますが・・・
最近、スーパーで納豆が品切れ状態になっているのね。
TVで紹介されたせいらしいけど・・・。
わが家は二人とも納豆がダメなので、全然困らないけど
好きな人には困った事態なんでしょうね。

ところで、私はその番組を見ていなかったのだけど・・・
どんな効果があるのかしら?
ちょっとだけ気になる・・・。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

薔薇 大変ですね。

コガネムシの幼虫って、どんな形をしていますか?
昔、植木鉢をひっくりかえると、いるわいるわ、お菓子のカールを一回り小さくしたような、白い幼虫がいて、カブトムシかと一瞬喜んだけど、そんなのいるわけないと思って処分しました。多分カナブンだったのかなって勝手に思っていたんですけど。
どうやって処分したのかは、覚えていませーん!

薔薇は やはり手間暇かかるものなんですね~

RAKKOさん お疲れ様^^

我が家も2鉢にコガネムシの幼虫が入っていました。
オルトラン粒剤ではコガネムシ除けにはならないと思っていました。
ダイアジノンは強いので持ってはいますが確かに入っていると分かったときだけ蒔いています。
タバコくずの肥料がコガネムシに効くようです。
20㌔もの大袋で売っているので買うのを躊躇しています。
欲しい人を募って分けたらよいのではないかと思っています。
どうでしょうか?
後、納豆ですが、、、
1日2回納豆を食前に食べると痩せるそうです。
納豆は食べる20分前に混ぜておくのだそうです。
効果あるのかなぁ^^;

いっしょですよぉ

noelさんへ

コガネムシとカナブンは同じものですよ。
コガネムシという呼び方のほうが学術的かな。
(カタツムリとデンデンムシが同じものであるのといっしょです)
noelさんが睨んだとおり、白いカールのようなものがコガネムシの幼虫なの。
もう・・・たくさんいてイヤになっちゃったわ。
いつもは移植ゴテでつぶしていたんだけど(気持ち悪いんだけどね)、今回はそんなもんじゃなかった・・・。
もう薬しかないっておもっちゃったわ。

冬の作業のことを書くと・・・薔薇がたいへんだと思われちゃうかしら。
確かに辛い作業なんだけど、春の歓びが違うからやめられないわ。

RAKKOさん、こんばんは。
バラの冬の作業大変ですね。ゆっくりがんばってくださいね。
コガネムシの幼虫、本当困りますね。しかも我が家ではもっと困るのは、息子。
我が家はカブトムシの幼虫を飼っているんですが、このコガネムシの幼虫も飼う!!とか言い出して。。。。
本当、困りました。笑
毎年、アイスバーグのきれいな白い花びらがやられ困っています!!

納豆、私の住んでいる田舎でも売切れていました!
テレビの内容は私も見ていないのですが。。。。
たぶんダイエット!?

なるほどぉぉ

めいさんへ

オルトラン・・・私の勝手な思いこみかもしれないけど・・・効いてくれますよ。(たぶん)
コガネムシが来たな・・・って頃に土にシャカシャカ混ぜ込んでるの。
タバコくずの肥料がコガネムシよけになるなんて知らなかった・・・。
でも20キロは多いよね~。考えちゃうな。

納豆情報もありがとう。
へえ・・・食べるだけで痩せるのか・・・。
効果があったという人のお話を聞いてみたいよね。

困るよね

haruさんへ

薔薇の作業・・・終わりが見えてきました。
あと、ちょっと・・・と言うところまできたのよ。
でも、コガネムシは困るよね。
幼虫も成虫も害を及ぼすんだもの。
息子くん・・・コガネムシを飼いたいだなんて・・・。
これも困った問題ですね。
「成虫になっても角は生えないんだよ」と言ったら諦めないかしら?

haruさんのほうでも納豆は売り切れ状態なんですね。
やはり・・・ダイエットとなると火がついたように売れるのね。

薔薇のお世話

RAKKOさん こんにちは

薔薇の鉢を全て植え替えされたのでしょうか。
私は植えはじめてまだ3年なので
薔薇の鉢は小さくなったわと思うのだけ
植え替えしました。
他の鉢は全てはとてもとても大変なので
来年する事にしました。
3年たつので絶対に来年植え替えしないとだめと思いますが
一般的には毎年されているものなのでしょうか。
気が遠くなる作業ですよね。
あと剪定と誘引ですが
今回は専門家の講習会に出向いてから
よくよくお勉強してからする事にしました。
春に一杯花を付けてくれるために
今しないといけないんですよね。
毎年ここで怠るからダメなんだと・・・
そうそう 私もオルトラン蒔きます。

納豆ですが
あの番組が終わった後
今まで毎日食べていた娘が怒っていました。
私はそれまでにも毎日食べていたのに・・
ない・・と
でも ねつ造だったなんて!
お昼にTVを見ていたら
今年こそはやるぞと誓ったことは・・との問いに
一位がダイエットでした。
これだけは永遠に変わらない女性のテーマなんだと
思いました。

うーん・・・よくわからないけど

achiさんへ

薔薇の植え替え・・・2年に一度くらいでいいときいたこともありますが・・・。
私の場合、鉢ゆるめをしないでずっと同じ鉢で栽培するので、すぐ根が詰まっちゃうんですよ。
だから、1年に1回植え替えをするようにしています。
といっても、かるく土を落として、入れ替えるだけなので、
かなりいい加減なものなんですよ。
このときに元肥を入れたり、オルトランを混ぜ込んだりしているの。
私の場合、剪定は薔薇とお庭のサイズに合わせて適当にやってます。
(これもいい加減だわ・・・苦笑)
ちゃんと教えてもらった方がいいとは思うんですけどね。

納豆・・・ねつ造でしたよね。
私も新聞を見てびっくりしちゃいました。
1面TOP記事だったのもびっくりだったけど・・・。
なにもそんなことしなくてもいいのにね。
もうネタ切れだったんでしょうか?

確かにダイエットって女性の関心事ですものね。
きれいになるということは古今東西変わらないテーマですよね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/262-f8b5b95b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白万重の狂い咲き «  | BLOG TOP |  » クレマチス「アンスンエンシス」

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


