2017-10

スポンサーサイト


パートナーのこと

パートナーのこと・・・なんて書くのが一番いいんでしょう?

私は「だんな様」と記載しています。
正しくは「主人」と書くのがいいんでしょうけど、なんだか堅いイメージだし・・・。
たいていおとぼけ話で登場するので似合わない気がしているんです。

私がネットをはじめた頃は、「ダー様」と書く方が多かったです。
でも、これは私、気恥ずかしくて使えないんですよね。
もちろん「ダーリン」なんて、とんでもない!!!です!!!!!
そういえば、今「ダー様」見なくなったなぁ。もう死語かしら?

「相方」「相棒」なんていうのも見られますよね。
なんだか夫婦対等なんだなあと言う気がしていいですよね。

なんで・・・こんなことを書いているかと言いますと・・・
Amazonの評価で作者がご主人のことを「だんな様」と書いているのが気に入らないと言うコメントを見たからです。
いい年をして、言葉の使い方も知らないのかと・・・。
私も「だんな様」と書いているので人ごとではありません。
言葉遣いを知らないと思っている方も多いでしょうね。
なぜ、「だんな様」にしているのか・・・。
ご主人にハンドルネームを付けている方もいらっしゃいますが、これは本人からNG。
(実は、だんな様は私のサイトの存在を知っています)
どんな名前もイヤだと言うんです。
夫婦生活ではいろんなことがありますが、最終的には私のわがままをほとんど聞いてもらっているので、感謝の意味を込めて「だんな様」と記載しています。
気になる方はこういうハンドルネームだと思って受け止めてくれると嬉しいのですけど・・・ダメかしら?
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

「だんな様」ですか・・・そういえばそう呼んだことも書いたこともない私って・・・(汗)
私は「夫」と書いてますね。人に話すときは「だんな」とか「主人」、昔からの友人には「○○さん」(○○は苗字なんですけど、付き合ってた頃の名残でそれがあだ名みたい)
普段はクンづけのあだ名で読んでます・・・。
ちなみに夫は私のことを人には「かみさん」、BLOGでは「良妻」(く~イヤミじゃい!!)、普段は名前の呼び捨てです。
まぁ、お互いのことを「パパ」「ママ」、「お父さん」「お母さん」とは呼びたくなくて・・・。
ご主人のサイトにRAKKOさんは登場しているのかしら?なんて呼ばれているのかしら?(笑)
む~ん、ダーリンだけは考えたことがないわ(笑)

「だんな様」って悪くないと思いますよ。
なんか愛情が感じられていいじゃないですか。
ウチは、そう呼ばれたいと言ってました(笑)

なるほど・・・

でんでんさん、karuさん、こんにちは。

■でんでんさん
「夫」・・・。そう言う書き方もありましたね(今頃気がついている私って・・・^^;)
普段はだんな様ではなく、あだ名のようなもので呼んでます。
でも、恥ずかしいからそれは内緒ね。
でんでんさんのところはご主人が名前で呼ぶのね。カッコイイ~。
うちはまず、ない。
でも、なんだか今さらってところもあるし・・・
人前だとちゃん付けで呼ばれることもあるけど(私と第3舎がいるとき)、
それも恥ずかしくなってきちゃったなあ・・・。
あ・・・うちのだんな様はHPもblogも持っていないの。
(誤解させちゃってごめんなさい)
人前ではなんて呼んでいるんでしょうねぇ(笑)

■karuさん
「だんな様」いいと言う意見が出てほっとしたわ。
karuさんのご主人は「だんな様」が希望だったのね。
うちも希望の呼び方を聞いてみようかしら(笑)

本当に、どの様に書こうか考えますね
主人、だんな様、同居人・・・みなさん色々に書いていますが・・・・・
最近はあまり登場して貰わないことにしていま~す!

同居人・・・もありですよね

■tomoさん
おはようございます。
そうそう、みなさん、いろんな表現で書いていらっしゃいますよね。
同居人・・・そっか、その手もありましたね。
でも、確かに・・・登場しなければ、こんなこと悩む必要ないですね(笑)

だんな様っていい響きだと思いますが。うちは、「夫」で登場してますが
イメージでだんな様ではないし、とあまり深く考えずに書いています。(*^_^*)
あまり登場させてほしくないとの本人希望がありますので、そこそこにとどめようとは思っています。

■hanaさん
「夫」と書く方も多いですね。
わが家も本人からしたら、あまり登場したくないかもしれない・・・。
でも、一緒に暮らしていると、どうしても話題にあがってしまうのよね・・・(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/26-00237e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「愛してる、愛していない」 «  | BLOG TOP |  » リネンのトートバック

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


